見出し画像

アイディアやひらめきをメモしてもどこに書いたか忘れちゃう。

アイディアやひらめきをアイディアノートに書いていくんだけど、まとめるのがとても苦手…。
確かに書いたけど、どこに書いたのかわからないって何度もあります。

2020年からの目標は「管理」。
整理整頓が苦手だから、苦手だからこそしっかりとまとめることが大切だよね。

ということで、メモしたことを集めて

↑全体の15%くらい
仕事場を掃除したらこれよりもっとメモが袋から出てきた…(^◇^;)

と、とりあえず、リングファイル、ルーズリーフ、のり、ハサミ、カッターを持ってきて

ペタペタ。

・2021年の目標
・ことばんそうこう
・あおいぼく
・おじぞうさん兄弟
・こころん
・こまたん
・note
と種類を分けて

家族がいてもできるから(下の息子が寝てるのが条件、起きてた時メモをぐしゃぐしゃにされたから笑)家族がテレビ観てる横でせっせと整理整頓。妻に「てっちゃんは何してるの?」って何回も聞かれる。笑

マンガ家の夢を諦めて、今の活動を始めた21歳の時からメモ帳を持ち歩いているからメモなんてたくさんあるよ。
憧れている星新一さんの仕事の仕方にメモをハサミで切って集めているのを観て「あーこういう風にすればいいのか」から、自分に合わせたまとめ方にしてみました。

アイディアやひらめきは第一の創造。
形にするのが第二の創造。

第一の創造は設計図や種のようなもの。
世の中に発信、発表するためには第二の創造をしないとね。
大事なのはメモをまとめたここから先だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?