見出し画像

スケジュールの予定に、相手との関係がどうなるかを書く。

4月17日(日曜日)3時56分はてんびん座の満月🌕

ですが、父から「ちょっと悪いんだけれど日曜日のご予定は〜?」と電話が来て「要約して手を貸せってこと?(要約好き)」と聞き、「はいそうです」と父から返答が来ました。

今日は月光会をする日にしてましたが…ここで7つの習慣の第3の習慣、「第2領域に入るためには」を考えました。
優先すべきことをどのように計画し、実行すれば良いかを考えました。

「第2領域に入るためには」には、時間管理に第一世代から第四世代のことが書かれていて簡単に言うと

第一世代はメモやチェックリスト「すべきこと重視」
第二世代は予定表やカレンダー「予定重視」
第三世代は目標設定を重要視する「効率重視」
第四世代は人はモノよりも大切「関係性の構築重視」

が書かれています。
合ってないかとしれないけれど僕はこう思ってます。

第一世代から第三世代までは
・視野が限られる
・見えない重要なことが計画から抜け落ちる
・緊急の用事だけに目がいきすぎている
・とにかく「今」が重要だとなる
・第三世代だと活動に優先順位をつけるけれど、本当に重要なのか問うことはない
・危機的状況の処理に優先順位をつけるアプローチにすぎない
・逃げ込みたい欲求も頻繁に起きる
・効率だけで関係が殺伐とする
などなど

なので、スケジュール帳に第四世代を踏まえて父との関係を書きました。

親孝行!

いつまで親孝行できるかわからないけれども、今できる関係の構築や信頼口座を意識するとポジティブになりますね。

オラクルカードは今日中に引いて明日は月光会をします🌕

ではでは、着替えて実家に行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?