見出し画像

年間で12セット+α、計500個のイラストを書いてLINEスタンプ達成!した報告です。

昨日、無事に一年間のうちにやる目標のひとつを達成することができました!

その目標のはじまりは利益の組立図を作るゼミナール第4期です。

『自分に足りないのはなんなのか?』と考えた時キャラクターの数やグッズだと思い、動物を描くことを決めました。
というのも父が動物好きでして、今は猫を飼っていて溺愛もの。
父の誕生日が近いからと飼っている猫を描いてみることにしました。

どんなのが良いのかな?と色々と描いてみたら「かわいいー♡」と反応してくれたのが父よりも母でその時閃いたのが

「月一でLINEスタンプを創る」

です。

でもそれを思い立ったのは1月の終わりでした。
もう間に合わない…。

なら

「年間で12セット(1セット40個+メインイラスト1個タブイラスト1個)LINEスタンプを創る」

だったらできるかも?とこっそり始めました。
というのも正直「無謀」だと思ったからです。
12セットって…これからどんだけよ?でもなんとかやるだけやってみよう!と。

1セット目↓

なんとかできた。
思い立ったのが1月24日で完成が2月5日。
意外と早くできた。
というのも妻が「早くやりなよ」と背中をバンバン押してくれたから。
押してくれてからはスピードが40キロ上がった(制限速度オーバー)漢字でした。
そして創ってみると「こういうのも描いてみて」とリクエストをいただきました。

2セット目↓

今回は2月5日スタートの完成2月15日。
1セット目の時の勢いで描き溜めていたから早くできたのかも?
これで二ヶ月で2セット!帳尻合わせ完了!

で、今度は犬を考えてみました。
リクエストを頂いたのもきっかけのひとつで、父が猫を飼う前に犬を飼っていて、その子にも溺愛。
おじいちゃん犬になってから野良猫だった猫に自分の餌をあげている姿が可愛らしくて…昔はあんな凶暴だったのに

3セット目↓

2月15日スタートから3月14日完成、今回は一ヶ月くらい。

ちなみにホワイトデーだったので母にシールにしてプレゼント。

これで勢いを増したので続いてイラストを描き溜め

そうすると今度は熊のリクエストをいただきキャラクターを考えてみました。

目の部分が完成したのとは違う感じ、まだ線を探ってる感じですね。

描いてみないと出てこないと思ったので色々と描いてみました

ちょうどこの時期にちょっとありまして…動けなくなって…でもそれがあったから描けた負のイラストもあったりと

そしてキャラクターも増えていく

描きたい個性を表現するならやっぱり新しくキャラクターを創るのが都合とかも良いわけでして

この間に蓄積

4セット目↓

で、創ってみて迷ったのがこちら↓

捉え方によってはどう捉えられるかわからないからイラストを変更したんだけど、最初の左側で申請自体が通ったのでそこはびっくりした。

で、今記事を書いててnoteに投稿してなかったことに気付く_(┐「ε:)_2つ

5セット目↓

[おちょうしものないぬ 2]

6セット目↓

[クマのあるうちきなくま]

可愛くできたのでTシャツのグッズも創ってみた

でも全国で熊の被害が多いからこのTシャツは外では着ないことにします。
そういう気持ち的な事も必要だから。俺的には。

で、やっと半分の6セットが出来たからやってることを中間発表しました。

で、そうしてると「私はあおいぼくが好き」とリクエストをいただき
『はっ!』っとする、『そうか!俺にはあおいぼくがある!』と。
新しい何かを創るだけでなく、今あるものを創る。それこそあおいぼくは20年創ってきたんだから。
教えていただくことっていっぱいあるな。

男性同士、女性同士、のハグのイラストも創り

自分も経験したうつ病とか、気持ちが落ちたり、とかの作品を創ったり

7セット目↓

それこそ数年前に第1弾を創ったっきり。
創り方も数年前とは変わってる。

で、妻の母へ誕生日プレゼントにLINEスタンプを創りました。
個数は8個でしたが、4日程で創れたのは自分の成長を感じた瞬間でした。

8セット目↓

この頃にはもうだいぶ創るのにも慣れてきて

そしてうさぎさんの案。

ちょっと遊んだり

9セット目↓

4つキャラクターの個性を出しつつ日本の文化「謝罪」をテーマに描いてみた

で気付く。
『みんな一緒に創ったらどうか』と。

10月は二人作品展、11月の頭に講演会、イベント出店があったためLINEスタンプはおやすみ。

マーケティング的には〇〇の日に合わせるのが一番だけど、「無理はしない、自分を許す」というスキルを得たので良かったのかもしれない。

それでもと思って11月中に犬は完成!

10セット目↓

で、妻に「もっとかわいいのがみんな好きじゃない?リアルというよりもっとディフォルメされた、ほらちいかわみたいなさー」って言われ

キャラクターも一気に登場!

妻や息子にも「面白い」と言ってもらい調子に乗って描く!描く!

言葉も書いてはあったけど、ない方が使い勝手が良いかも?と削ったりっていう経験もできました。

11セット目↓

可愛くできたしテンションは上がるよね!
キャラクター設定も出来てたから創る楽しかった!

同時進行であおいぼくの第3弾も
で、ボケてて同じデータをいくつも創っていたらしく11個足りない…でも家族が協力してくれて時間をもらって描くことができました。

12セット目↓

というわけで年間12セット、お義母さんのプレゼントも足して、タブとかも合わせたら500個のイラストを描いたことになりました٩(๑❛ ꁞ ❛๑)وガンバッター!
書こうとしたことがまだあるけれどどえらい長文になってしまったのでまたの機会にします(>人<;)

この記事の最後にはなりますが、やってみての感想は学ぶことがいっぱいあったし、やりきって自信にもなりました。
その分、他のことができなかったりしたのは改善点かな?
後はマーケティングとして知ってもらう機会を増やすとか、ね。
また来年もLINEスタンプは創る予定です、が、今度はゆるりと4セット?多くても6セット?くらいにしようかな?と思います。

とりあえず頑張れました!ありがTOHございます!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?