見出し画像

ドラマW-30『ああ、ラブホテル〜秘密〜 「愛しき隣人」』 秘められた50年分の想い

ラブホテルを舞台に展開されるショートドラマシリーズ、

『ああ、ラブホテル』


今年の5月から『ああ、ラブホテル〜秘密〜』と題して新エピソード全9話が放送され、
特に光石さんが出演されるエピソードが気になっていたものの気づいたら季節は秋に…


現在WOWOWオンデマンドでも配信されているということで
やっとお目当ての第5話「愛しき隣人」を初見


【 ざっくりあらすじ 】

高校時代の先輩 ヤス〈酒向芳〉からラブホテルに呼び出された テツ〈光石研〉

先輩は ふと「テツ、俺 死のうと思うんだよ」と口走り___


つい最近北朝鮮のミサイル攻撃について勉強する機会があった

ミサイルの情報が速報で流れる度に
軽めの地震が起こった時のように「またか」と受け流していたけれど、
近年かなり技術が向上しているとのことで
軽く受け流している場合じゃないことを初めて知ったばかり


この物語ではさすがに直接 国名を出していないけれど、
先輩と後輩の会話劇の末に
国民保護サイレン、Jアラートらしき演出が含まれている
フィクションだけれど フィクションとも言い切れない時代に生きているのだなと思ったり…

突然最期の時を迎えることになる60すぎの二人の男性、
秘められた50年分の想いがあふれだす物語だった


【 キャストについて 】

なるべくネタバレしないように書きたい

かれこれ10年以上光石さんを推し俳優してて
マイペースに出演作を追ってる日々、
観ても観ても光石さんの出演作膨大にありすぎて見落としてる可能性もあるけれど
こういうタイプの役って珍しい気がする

この間おっさんずラブのSeason1続編が来年に放送されるとアナウンスされたけどマジで参戦して欲しいなって、
春田と牧は結ばれたから
武蔵/吉田鋼太郎さんと濃ゆい芝居合戦してほしいと思うような一幕もあった

先輩を鼓舞し、秘められた想いを一所懸命伝える姿が印象的なお芝居だった


一方 先輩役の酒向芳さん、
ある理由で生きる気力を無くしてしまった男性をシリアスに、
そして後輩に弱みを見せながら
一転して包容力も感じるお芝居だった


他のエピソードに好きな役者さんが出演されていたり
LGBTQに触れたエピソードもあると知ったので、
これからちょこちょこ観ていきたいと思う



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?