見出し画像

NHK × サザンオールスターズ 『シン・日本の夏ライブSP!! 』を観た

放送されることがアナウンスされてから
とっても待ち遠しかった NHKによるサザンオールスターズライブ特番、
堪能しました〜🫶🔥



〈O.A.曲リスト〉

1.チャコの海岸物語
2.東京VICTORY
3.My Foreplay Music
4.涙のキッス
5.栄光の男
6.OH!! SUMMER QUEEN 〜夏の女王様〜
7.歌えニッポンの空
8.盆ギリ恋歌
9.太陽は罪な奴
10.真夏の果実
11.希望の轍
12.勝手にシンドバッド
13.Oh! クラウディア



変にMCを投入して合間合間にトークコーナーなどは一切挟まず
みっちり1時間、ただただ新録ライブ映像を
我々視聴者にお届けしてくださった構成がとてもよかった


ここ最近 遡って昔の(主に2000年代)
サザンや桑田さんソロライブDVDを手に入れて毎日のように視聴している分、
正直 曲によっては若干 桑田さんの歌唱が苦しそうに聴こえる瞬間も感じながら
メンバー・演奏陣、ダンサー含めて
けして終始盛り下げることなく場をアッツアツに保っていてガッカリすることはなかった


【 特に印象的だったパフォーマンス 】

・6.「OH!! SUMMER QUEEN 〜夏の女王様〜」歌唱と演奏がめっちゃカッコよかったし、

・10.「真夏の果実」、11.「希望の轍」、12.「勝手にシンドバッド」の流れは
うっとり…からテンション爆上げになってお気に入り


・8.「盆ギリ恋歌」のパフォーマンスは
この間のMステパフォを観てる分、
これがNHKの限界か...と思った
でもできるだけ品を保たれた十分なパフォーマンスだと思った

桑田さんが女性ダンサーを突っ放したシーンはドキッとしたけど、
最初に女性ダンサーが桑田さんに手を出したから両成敗〜男女平等〜

あと歌唱ではヨシオんとこでしょーとだけ歌うけど
歌詞上ではしっかり〈夏倶楽部〉とお店の名前テロップが出てたシーン、
あれこれ宣伝行為になるのでは…?って一瞬思った
つい番組モニターのクセが出てしまいました…

・12.「勝手にシンドバッド」では
テンション上がったのか桑田さんがステージを降りてお客さんの元へ揉みくちゃにされにいったのが Wow〜!ってなった

と同時にああコロナ禍がだいぶ落ち着いたんだなとも思ったり、
つい最近フェスでテンション上がっている客の波に近づいた女性DJが身体を触られまくって
痴漢、性暴力だと問題になっていることをつい思い出したり…

まあ限度はあるし、個人的には推しが近くにきたと想像したら恐れ多くて手を伸ばせないだろうけど、
人ってテンション上がってたら普段しないことをしてしまう生き物だとも思ってる

アーティストが触られることを承知の上で
ファンはリスペクトと自制心を持てたらいいよなぁ


激戦と言われている茅ヶ崎ライブ2023への参加はライブビューイング込みでムリだけど、
こうやって1時間、新録サザンライブをテレビで観られて楽しかった!




SpotifyにてO.A.曲プレイリスト作成しました
よろしかったら…


Amazon Musicでも…🎧✨🖊



まあ本音はU-NEXTとかで茅ヶ崎ライブ生配信も選択肢に加えていただけたら
即配信チケット購入する気持ちでいるし、
この間のサザン過去ライブYouTube配信がSNSで盛り上がったこともあるので
スクショとかせず ちゃんとマナーは守るので
ほんと決定権のあるアミューズ?ビクター?の偉い方、検討していただきたいなぁ(願望)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?