見出し画像

今、オランダにいます

お久しぶりです。前回の更新から随分経ってしまいましたね。

唐突ですが、今オランダにいます。ここに1年間(正確には11ヶ月ほど)滞在する予定なのですが、それに至った経緯や滞在数日を経ての感想なんかを写真とともに書いていこうと思います。

なぜ海外に1年も行くのか

自分は今大学3年生をやっているのですが、以前から留学に興味があり一度は日本から離れて長期間住んでみたい・海外で学んでみたい気持ちがありました。今日本で通っている大学には1年間の交換留学プログラムがあり、2年の事前研修等を経てその一枠に入れてもらえることになりました。

なぜオランダを選んだのか

留学先にはいくつかの選択肢があり、最初は英語圏に行きたかったのでアメリカとイギリスを考えてました。しかし、治安が悪かったり田舎すぎたり少し心配な要素があったので、治安が良くて国民の英語力も高く、加えて他の国へのアクセスの良さも相まってバランスがちょうど良さげなオランダを選ぶことにしました。

(もしオーストラリアの大学が提携校にあったらそっちにしてたかも)

ここ数日で撮った写真

自分語りばかりで恐縮ですが、日本出発から現在までカメラで撮った写真をいくつか載せていこうと思います。

東京行きの新幹線から
乗り換え先、香港行きの飛行機はガラガラでした。
成田空港
離陸直後
淡路島です。一年前に大変な思いをして自転車で一周したのに空から見たら小さいですね。
日本上空の夕陽が本当に綺麗でした。この写真はなんとライカ公式インスタグラムのストーリーで紹介してもらっちゃいました。
オランダ到着は早朝で丁度日の出の時間でした。日没で出発して日の出に到着、なかなかないですね。

いい写真が撮れすぎて飛行機から撮った写真ばかりですが、オランダに到着して撮った写真も載せますね。
現在はフローニンゲンという地域におり、まだ色々やることがあってのびのび写真を撮る時間がまだないのですが、穏やかで綺麗なとてもいい街です。

そこに乗るんかい

数日住んでみた感想

結論から言うと、めちゃくちゃ住みやすいと思いました。
住んでる街がコンパクトなので自転車ですぐ移動できますし、その自転車もかなり市民権を得ているのでちゃんと自転車レーンが整備されていて便利です。

物価は外食するとなるとやっぱり高いですが、自炊すると安く抑えられます。

自炊も頑張ります

現地の人も普段はオランダ語ですが英語で話しかけると流暢な英語で返してくれますし、めちゃくちゃ親切で困ってる時には笑顔で助けてくれて颯爽と去っていきます。かっこいい。。

さすがに来たばかりなので少しの疎外感は感じますがすぐ馴染めそうです。

あと結構寒いです。日本の暴力的な暑さの夏がもう懐かしい。
聞いてはいましたがオランダ人の身長高すぎません?小学生に戻った気分になりました。

やってみたいこと

せっかくヨーロッパに来たので旅行に行って写真を撮りまくりたいです。まずは北欧に行きたいななんてぼんやり考えています。
おすすめの場所があったらぜひ教えてください!

あとはドローンも買ったので映像も始めてみようかなとか思っています。YouTube始めるかも…?


自分語りばかりで長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
また近いうちに書きたいと思います。


今回使ったカメラたち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?