見出し画像

ハイドランジア

「ひとめぼれしちゃったんだ」

4月から花屋さんでバイトを始めた娘が、この鉢植えを買って帰ってきた。

「これ、あじさい、だよね?」

花に付いていたタグには「ハイドランジア スズ」と書かれている。

実はこの時まで、紫陽花は英語でハイドランジア(ハイドレンジア: hydrangea)だと知らずに生きてきた。
一般教養の足らなさを痛感しつつ、紫陽花の美しさに癒されていた。

去年ドラマで流れていたあの曲は、紫陽花をイメージしていたのか、と、いまさら気づく。

遅すぎる事実になんか笑えた。

ミディアムバラードが気に入り、夏の間繰り返し聞いていた。

紫陽花だと知らずに…

「すごく気に入ったの。最初に見た時から、かわいかったの」
と報告してきた娘の選んできた花が、まさか紫陽花だとは思いもよらなかったが、鉢に飾られたその姿を見て、華やかさに惹かれている自分がいた。

もはや梅雨の季節に咲く花、という印象ではなく、日々を楽しませてくれる素敵な花になった。

今日も彩りあるひとときを🌸

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,136件

#買ってよかったもの

59,073件

世界平和は、ひとりひとりの心の内にあります。 共に明るい世界を築けていけたら幸せです。 今日もありがとうございます🌸