見出し画像

地元に帰ったら真っ先に行く店なんだろな。「ラーメン藤」

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

以前の記事でおいしい京都ラーメンをご紹介したのですが、今回新たなお店にお伺いしましたたのでご報告です!

ラーメン藤五条店

川端から五条通を清水に向かって東に進んだところにあります。
仕事で何度か通りかかっていて、その存在は知っていたのですが、今まで店の風貌から入る勇気がありませんでした(;^_^A

ですが、グーグルマップの口コミでは、第一旭、新福菜館と並ぶ京都ラーメンの老舗という記事もあり、気にはなっていたので、今回お散歩がてらお邪魔することにしました。。。


ラーメン藤は本店と他店舗が何店かあり、昔から京都民に愛されているお店の様です。

時節柄英語のメニューも表に貼っていますが、やはり入るのは勇気いりますね。(笑)

空いているカウンターに座っても特に注文を聞いてくれるでもなく、お水もセルフです。
京都のお店あるあるなので気にせず、特製ラーメンと生ビールをお願いしました。

頂きます!

提供がめちゃくちゃ早くて、すぐにラーメン到着です。

大量のネギの下に、薄く切られたチャーシューがどっさり入っていて、その下に麺が隠れています。
スープはあっさりの醤油なのですが、うま味が強くて京都ラーメンの王道な感じ。

麺はストレートだけど少し柔らかい。
後から入店した地元の方は皆さん麺固めでオーダーしていたので、そのほうが合うのかも。。。

続々と来店するのは、地元の方が多く少し外国人観光客がくる感じでした。

これ飲み会の後に夜中に食べたら相当旨いだろうな。。。

まじうまい!

とにかくチャーシューのボリュームがあって、後半はビールのつまみになりました(笑)

美味しかった~

また来たいと思います。

今回はこちらで終了です。
それではまた。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは京都検定対策に使わせていただき、結果を記事として掲載していきます。