見出し画像

【No.5】英語コアイメージ無料講座~willは「気持ち」~

こんにちは!

今回は、willを取り上げた講座です。

学校では、
「未来形」として習うところですね。

でも、同じ未来形の
be going to~ とは何が違うのか?

コアを知ると、
その違いがしっくりくると思います。

では、はじめて行きましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のテーマ : willは「気持ち」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例文

It will rain tomorrow.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■ポイント■□■

今回のポイントは、2つです。

例文自体も簡単だと感じると思うのですが、
will の根幹をしっかり理解していきましょう。

ポイント1.willは「気持ち」
ポイント2
be going to~との違いは?

will のコアイメージは「気持ち」ということで、

~~~~~~~~~~~~~

自分にその気持ちさえあれば、
使って良いというのがまず基本ルールです。

~~~~~~~~~~~~~

そこに、
根拠やデータでの正確性は
全く関係ありません。

本人が、
強く確信さえしていればOK!!
という前提があります。

-------------------------------

今回の例文だと、
It will rain tomorrow.

-------------------------------

学校で習ってきた
未来のことを表現するwill は、
「思い込み」に当たります。

思い込みは、
本人の気持ちからくるものなので、
「気持ち」というコアと繋がっている。

という感じなのですね。

~~~~~~~~~~~~~

つまり、この例文では、

この文章の書き手が「明日雨が降る」と
あくまで「思い込んでいる」状態だ。

というところがポイントです。

~~~~~~~~~~~~~

「明日雨が降る」という予測は、

客観的なデータから推測したとか、
既に何かしらの予兆があるとか、
天気予報で言っていたかとかは、

問題にならないんですね。

なので例え、天気予報の
明日の降水確率が0%でも

本人が思い込んでさえいたら、
言うことが出来ます。

~~~~~~~~~~~~~

そして、
この例文を訳した際に

「明日雨が降ると思い込んでいる」
を自然な日本語にすると、

「明日雨が降るだろう」
という感じになりますよね?

この思い込みを日本語に訳すと、
「未来っぽい表現になる」というだけで、

英語に「未来形」という表現が
あるわけではないのです。

ここもポイントになってくるので、
しっかり抑えておきましょう。

~~~~~~~~~~~~~

will =「気持ち」ということで、
今回の例文のような「思い込み」だったり、

I will do it.  / 私がやるよ 
といった「意思」を表す際にも
使えるのですね。

更に、

Will you do this?  / これをやってくれない?
といった、
相手の意志や気持ちを
確認することにも使えます。 

willを見た時は、
「気持ち」がコアにあることを
ぜひ意識してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
be going to~との違いは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、同じ未来形として習う
「be going to~」との違いも見ていきましょう。

例) I'm going to go to Canada next month.

ここまでの講座で
イメージする力がついてきていると、
解説なしでもわかる方もいると思うのですが、
説明していきますね!

~~~~~~~~~~~~~

まず、主人公は I (私)
次が be動詞 なので、
頭の中に「私」を存在させます。

次がgoing なので、
イキイキと今どこかへ向かっています。

その向っている先が、
Canada(カナダ) + 来月 という感じです。

~~~~~~~~~~~~~

つまり、
来月カナダへ行くという予定へ
今まさにイキイキと進んでいるのです。

こちらは思い込みではなく、
既に予定というゴールに向かって
スタートしているイメージ。

「決めて→着手している」
ゴールまでの時間軸の途中に
既にいる状態を指します。

実際に行動に移しているといった
現時点までの流れも含む背景があるので、

確実に予定されていることや
未来を表すことが出来る文章となります。

両者の違いはイメージできたでしょうか?

今回のポイントは、以上になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
復習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

復習として、読んでみましょう。

今回は、主語が it ですが、
思い込んでいるのは誰か人ですね。

わかりやすく自分が
このフレーズを発している
カタチをイメージすると良いと思います。

しっかり頭の中に自分自身も描いて、
スラッシュごとに頭の中にお絵かきをしながら、
意味を取るようにしてみてください。

It / will / rain / tomorrow.

---------------------------------

描くリズムが掴めたら、1文通して読んでみましょう。

★ It will rain tomorrow.
明日雨が降るだろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HOME WORK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のポイントを振り返りながら、
他の文章でもイメージする練習をしてみましょう。

<今回のポイント>
ポイント1.willは「気持ち」
ポイント2
be going to~との違いは?

-----------例文-------------------------------------

① I will give you some cookies.

② Will you marry me?

③ There will be trouble in the future.

-----------------------------------------------------

それでは、次回もお楽しみに!

------✂-----✂--------

こちらで使用しております英文は、
下記のテキストを参考 or 引用しております。

-こちらのブログを作成にあたりまして-
こちらのブログを作成にあたりましては、約10年前に無料メルマガを発行されていた「TAPPYさん」という方のメルマガ講座の内容に加筆やリライト、編集させて頂いている部分がございます。連絡先が古くコンタクトが取れなかったため、もしもこの記事がTAPPYさんに辿りつくことがございましたら、ご連絡頂けますと大変幸いです。


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,684件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?