見出し画像

【No.6】英語コアイメージ無料講座~toは「方向&到達」~

こんにちは!

今回は、「to」 を取り上げた講座です。

「to」もたくさん使う単語の1つですよね。

学校では、
動詞の原形がきたら不定詞だとか、
直後に名詞がきたら前置詞だとか、

そういった言葉で教わりますが、
全部忘れても大丈夫です!

「to」のコアイメージを押さえて
「to」を感じられるようになりましょう。

では、はじめて行きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のテーマ : toは「方向&到達」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例文

What do you need to make bread?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■ポイント■□■

ポイント.toは「方向&到達」

toのコアにある感覚は「方向&到達」です。

to 以下言葉に方向が向いて、
それに到達して影響を及ぼす感じ。


それが、to の感覚になります。

~~~~~~~~~~~~~

記号で表すと「→」です。

~~~~~~~~~~~~~

「to」=「→」で置き換えるような
イメージでいくと感じ取りやすくなると思います。

-------------------------------

今回の例文だと、

What do you need to make bread?

-------------------------------

「to」を「→」に置き換えると、

”What do you need make bread?”

こうなりますね。

~~~

▪ What do you need
何があなたは必要ですか?

~~~~

これだけ読むと、
「何に対して?」と疑問がわくと思います。

~~~~

その方向が こちら → という感じです。

▪ to make bread
→「パンをつくる」という
方向に向う&到達するために

~~~~

というような解釈できるのです。

きれいな日本語訳すると、
「パンをつくるために、あなたは何が必要ですか?」
となるわけです。

~~~~~~~~~~~~~

なので、

「~のために」
「~をすることに向けて」
と言った日本語を英語にする場合、
「To」が使われるのですね。

しかし、「~のために」といった
日本語訳の表面上だけの言葉と
ただ「To」を結びつけるのでなく、

「To」は方向&到達していることを
しっかり感じとりながら、
前後を描いていくことがとても大切です!

~~~~~~~~~~~~~

ここで、もう少し馴染み深い例で
toを見てみましょうか。

~~~~~~~~~~~~~

例えば、「go to」

これも熟語みたいに扱われているものですが、
go という動詞が to と相性が良いので、
セットで使われているだけです。

goは「行く」ですから、
当然、「どこに行くの?」と思いますよね。
その方向を示してやるのにtoがピッタリなんですね。

どこかに行くということは、
到達することが前提ですから、
到達のイメージもピッタリです。

~~~~~~~~~~~~~

このイメージで
Toを感じ取れるようになると、

以下のようなネイティブがよく使う
いきなりToで始まる文章とも
感覚が繋がってくると思います。

-------------------------------

To tell you the truth, I don't like him.

-------------------------------

冒頭のToに→をあてます。

→ tell you the truth,

「あなたに真実を伝えるところ」
方向が向いて、到達している。
ということになります。

なので、
=「本当のことを言うとね」
という、意味になるのです。

▪ To tell you the truth, I don't like him.
「本当のこと言うとね、私、彼のこと好きではないの」
と言いたい時に、使えるのですね。

女子トークで
ありそうなフレーズです。

~~~~~~~~~~~~~

たった2つの文字で
出来た単語「To」ですが、
コアを知っていくと奥深いものがあるのです。

では「for」との違いは何なんだろう?
ここまで読んで、そう感じた方もいるかもしれません。

そう思った方は、学ぶ姿勢が素晴らしい!

「for」は次回解説していくので、少しお待ちくださいね。

to は「方向&到達」
to=「→」をイメージしていきましょう。

今回のポイントは、以上になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
復習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

復習として、読んでみましょう。

スラッシュごとに頭の中にお絵かきをしながら、
意味を取るようにしてみてください。

What / do you need / to make bread?

---------------------------------

描くリズムが掴めたら、1文通して読んでみましょう。

★What do you need to make bread?
パンをつくるために、何が必要ですか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HOME WORK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のポイントを振り返りながら、
他の文章でもイメージする練習をしてみましょう。

<今回のポイント>
◆ toは「方向&到達」
◆ to =「→」

-----------例文-------------------------------------

① I called the restaurant to reserve a table.

② This is a difficult question to answer.
 
③ They hope to visit us next year.

-----------------------------------------------------

それでは、次回もお楽しみに!

------✂-----✂--------

こちらで使用しております英文は、
下記のテキストを参考 or 引用しております。

-こちらのブログを作成にあたりまして-
こちらのブログを作成にあたりましては、約10年前に無料メルマガを発行されていた「TAPPYさん」という方のメルマガ講座の内容に加筆やリライト、編集させて頂いている部分がございます。連絡先が古くコンタクトが取れなかったため、もしもこの記事がTAPPYさんに辿りつくことがございましたら、ご連絡頂けますと大変幸いです。


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,684件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?