見出し画像

GACKTさんがYouTubeで始めた英語レッスン「英語ガク習塾」が有料級!!

歌手であり俳優としても活躍されているGACKTさんが、2020年4月末からYouTubeで「英語ガク習塾」というチャンネルをはじめました。

私は、GACKTさんが、こんなに上手に英語を話せて、そして、こんなにも英語に熱い方だとは、このチャンネルを見るまでは知らず、大変驚きました。

「本気で英語が話せるようになりたい!」そして、英会話習得へチャレンジする覚悟が出来ている方には、とてもおすすめです。

なぜなら、日本人の英語習得に対して、学び方の真髄をついた事を伝えているからです。

近い将来、この動画を通じて学び、本当に英語を話せるようになる人が出る!


この動画でGACKTさんと共に練習し、ここで気づけたものから、自分で発展させていける方は必ず話せるようになります。

近い将来「GACKTさんから学んで英語を話せるようになった」という方がこのチャンネルを通して、出てくると私は確信しています。

最初にですが、決して優しいチャンネルではありません(笑)

気軽に一日ワンフレーズ覚えようー!楽しくやろー!とかそういった感じでは一切ないです。優しい言葉がけよりも、どちらかというと 毒舌キャラ でビシビシ、バシバシ言われます。

しかし、本気で英語習得したい人に向けて、確実なルートと間違えやすい所をしっかり、はっきりと伝えています。

1.英語は発音から

動画をご覧頂けたらわかるのですが、GACKTさんの動画は基本的に発音の徹底です。「How」一つにとっても、「そんな簡単な単語って、なめんなよー!」と言っています。

私も本当に共感するポイントがたくさん。

そんな簡単な単語の読み方なんて、バカバカしくてやってられない。英語の知識がたくさんあって、文章ならサクサク理解できてしまう方に多いのですが、頭ではわかっている分、発音が無視されがちです。

また、多少ブロークンな英語で少しなら話せる。といった方も、「そんなことよりもっと実践!」と思いがちなので、発音を軽視してしまいがちになってしまいます。

でも、本当に大事!!!発音!!!

私は、「アルファベットの正しい読み方」から絶対に取り組んだ方が、得られるメリットがたくさんだと思っています。実は、このアルファベットの正しい発音には、英語を発音する上での「大切な動き」や「呼吸のポイント」が詰まっているのです。

英会話は、新しい単語をたくさん覚えたりなど、記憶するの量も確かに大切です。しかし、「記憶する量」よりも、出会ったフレーズ、文章を完璧に「言えるようにする事」にこだわる方が重要になってきます。

単語、フレーズの発音を完璧にしていく
=ガイドと同じように言えるレベルにする

こうやって、CDなどのお手本ガイドと同じように言えるようになることで、英会話上達が出来ていきますし、確実に欲しい成果へたどり着くように積み重ねていけるのです。

2.口の動かし方が全く違う

GACKTさんのレッスン動画を追って頂けると体感できるのですが、英語を話す為の口の動きは、日本語の動きと全く異なります。

今の「日本人」の感覚のまま英語を話そうと思いっても、その動き方があなたにはない状態です。

かっこいいダンスを踊っている人をみて、一見簡単そうにやっているように見えても、決して同じようには踊れないですよね。

同じような動きが出来るようになる為には、「何度も何度も自分が動いて、練習していくこと」

このステップを踏まずして、できるわけがありません。

3.英語はスポーツと一緒

このような表現をどこかで耳にした事があると思います。

ダンスの例もそうなのですが、基本的に何かスポーツするにあたって、必要になる身体の動き自体は、結構限られているものです。

サッカーだったら、基本的に蹴る動き。
テニスだったら、ラケットを振る動き。
野球だったら、投げる動き、バットを振る動き。

あとは基本的に走る動きなど、ちょっとした動きがまじ合わさってくるだけだと思います。

このような感じで、そんなに動きの数は多くないですが、必要な動き、そして同じ動きを「もっと上手に!」を目指して、何度も何度も繰り返す。

より綺麗でスムーズな動きを目指し、修正をかけていきます。そして、身体に覚えてもらい定着させていきます。

こういった側面が英語にもあり、ものすごくスポーツと似ているのです。

4.発音にこだわり、読み方にこだわる。

英語も自分の口の動かし方をより綺麗でスムーズな動きにしていき、それを定着させる為に何度も何度も練習をします。

そして、練習を辞めてしまうと、「退化」していくといった点もスポーツとよく似ています。

なので英語の勉強は、より上達をめざして終わりのない旅になりますが、

一単語や一文にこだわり練習することで得られる「効果」その効果が出るやり方といった基本部分が身につくだけで、今後何年にも英語と接していく、「付き合い方」が大きく変わります。

そして、ある程度環境や人に左右されず、「自分一人でも出来る」ってことが多いことに気づくはずなのです。

ここまで見えると、特別お金をかけなくても、英語は学び続けることが出来るんですね。

5.日本の英語教育改革の起爆剤

まだまだ英語学習の方法は、「正しい情報が、本当に欲しい人へ伝わりづらい」と思っています。

たくさん情報があって複雑になっていたり、こういったGACKTさんが発信している有益な内容が、多くの情報に埋もれてしまいやすい。

「英語が話せるようになりたい」英語学習者は、何がいいのかわからなくなってしまう、惑わされてしまう、といったことが起きているのが現状です。

結局のところ、ちゃんと英語でコミュニケーションが取れるようになり、学び続けている人は、GACKTさんが動画で言っていたことと、まるで同じ事を言います。

そして、同じことをYouTubeで伝えているチャンネルもたくさんあります。だけど、やっぱり数多くある中のたったひとつの「情報」にしか受け取ってもらえていないのではないでしょうか。

また、どんなに方法を伝えても、自分の中に英語の音がない段階での発音や音読の練習は、挫折して当たり前。こだわろうにも、合っているのか自分だとジャッジつかないので。

GACKTさんの動画は、英語習得方法の面でもはっきりクリアに真剣に伝えつつも、「一人では出来ない側面」をうまくフォローされています。

絶大な影響力を持つGACKTさん。まだまだ知識や文字での勉強が、英語の世界となっている日本です。そんな英語の教育改革の「起爆剤」になることを心から願っています。

最後に

一見厳しい事を言っているように見えるGACKTさんの「英語ガク習塾」ですが、本当に英語を話せるようになりたい方向けへ作った、結果的には「もの凄く優しい想い」が詰まったチャンネルだと感じました。

「厳しい人こそ、本当は優しい人」

それがわかるチャンネルです。

ぜひ、本気の方は観てみてください。そして、声に出して練習してみてましょう。

英語が話せる”身体”の土台が、だんだんと育っていきます。

-----✂-----✂-----✂-----

発音の入門として、おすすめなテキストもご紹介しておきます。

📚CD付き 外国人に「What?」と言わせない発音メソッド
カン・アンドリュー・ハシモト

英語講師を経験したバイリンガルの著者が教える、「日本人や日本語の特徴に合わせた発音本」です。

簡易的な単語を用いて、なぜ発音が大切なのか?といった所から、絶対外せないベーシックな発音、リンキングといった音の繋がりがわかりやすくまとまっています。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?