見出し画像

Sunwayのファンデーションコース

こんにちは、アンです。

気が付いたら2021年になっていたので、ちゃんと更新していきますね。(笑)

さて、今日はマレーシアの大学に通う前に必要なファンデーションコースについてお話します。

エージェントさんに、大学に入る前にファンデーションコースに行かないとダメなんですよー、って言われた方いませんか?

そういった方向けのNoteです。

そもそもファンデーションコースってなんぞ?というところから始めます。

簡単に言うと、大学の準備コース、です。大学で必要なエッセイの書き方やプレゼンテーションの効果的な方法、その他イロハを約1年間学ぶところです。

ヨーロッパやオーストラリアの大学は3年制のところが多く、日本でいう一般教養課程がありません。

そのため、日本人は大学に入る前にファンデーションコースの修了が必要になってくるケースが多いのです。

今回はSunway カレッジのファンデーションコースについて説明していきます。

在馬の皆さんならご存じであろう、マレーシアにはめっちゃ大きい財閥があります。その名もSunway グループ。

その財閥がやっている大学というのがこのSunway university and collegeなんです。

大学に加えて、カレッジも運営しています。

このカレッジには様々なファンデーションコースが併設されています。

1つずつ紹介していきます。

Australian Matriculation 

いわば、オーストラリアの大学に進学したい子向けの大学準備コース。

これを修了するとオーストラリアの大学入学資格が得られます。

A level 

いわば、イギリスの大学に進学したい子向けの大学準備コース。

これを修了するとイギリスの大学入学資格が得られます。

CIMP 

いわば、カナダの大学に進学したい子向けの大学準備コース。

これを修了するとカナダの大学入学資格が得られます。

(私はCIMPを卒業してMonashに入りました)

MUFY 

MUFYに関しては少し特殊で、Monash Universityに進学したい子向けの大学準備コースになっています。

これを修了し、60%以上の成績を得るとMonash Universityに無条件で入れます。

SFP 

SFPに関しても少し特殊で、Sunway Universityに進学したい子向けの大学準備コースになっています。

ざっくりお話しましたが、次回(次回がいつになるかはわかりません、ごめんなさい(笑))、CIMPからMonashにどうやって入ったのか説明していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

STAY SAFE