見出し画像

『ハレの日』と『ケの日』を意識し食事のバランスをとろう。

『ハレの日』と『ケの日』
聞いたことがありますか?


ウィキペディアで、調べてみると

ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表している。

とあります。


ハレ=非日常
ケ =日常
ということになりますね。

これを食生活に取り入れると

ハレ=おごちそう
ケ =ふつーのごはん

となります。


普段は、ケ=ふるーのごはんの生活を送り
週末やイベント(誕生日やお祝い)、息抜きをしたいときにハレ=おごちそうにする。

逆に、『あー食べ過ぎちゃった!!』という日の翌日はふつーの食事にする。

そう意識することで食生活にメリハリが生まれる。
食事のバランスがとれます。


私の場合、平日はケ=ふつーのごはん。
玄米を炊き、お味噌汁と野菜や乾物のおかず、メインはお肉かお魚か。
カラダにシンプルな食事です。


休日は、ランチにファーストフードを選んだり、スナック菓子などジャンクなものも頂きます。
今のご時世は外食はなかなかできないので、テイクアウトやデリバリー中心ですね。


ハレとケを意識して、カラダとココロにやさしい食生活を手にいれましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?