見出し画像

ミニ6手帳にウィークリーページ導入!7つの習慣実践、カオスな中身紹介。

閲覧ありがとうございます!長月です。

前回手帳の新しい使い方について少し記事を書いたのですが、さりげなくウィークリーページを実装しているということについてもう少し詳しく触れて書きたいと思います。

私は今月の頭にPLOTTERのレフト式ウィークリーリフィルを購入しています。

このリフィルには、左側ページの日毎の欄に2時間ごとのメモリが入っていて、いわゆるバーチカルウィークリーリフィルのように、少し具体的に時間を意識しながら計画を立てられる設計になっていました。

私がこのウィークリーリフィルに決定した理由は、7つの習慣の考え方に触発されたからです。

7つの習慣の考え方だけにとどまるものではありませんが、人生の目標の達成を目指した計画には、時間枠を第二領域のために確保しておくことがカギになります。

なので、本当はバーチカルのウィークリーリフィルを使いたかったのですが、あいにくミニ 6サイズのリフィルにはバーチカルのタイプがなかなかないので、それに近い使い方ができるリフィルを選びました。

私の使い方はこのようになっています!


これは私が実際に書いたウィークリーページです。超カオスですが、雰囲気だけお届け出来ればと思います……。

赤色は、パイロットのフリクションボールで書いた「願望」です。これは、できればこの時間で第二領域のタスクをやりたい!と言う気持ちを見える化したものです。

あえて「願望」として「予定・計画」としていないのは、計画通りに実行できなかった場合に自分を責めすぎてしまうのを防ぐためです。

自分を責めてモチベーションを高めることができる人だったらこのような工夫は必要ないかもしれませんが、私は自分を責めると同時に一気にやる気がなくなってしまうので、このようにしています。

書くだけでもアクションを意識することができるので、深く考えずに願望を量産します。

また、フリクションで書いているのは、日々アップデートされていく自分の価値観に応じてこの「願望」も変更できるようにするためです。

実際に行動ログを取る中で、より現実的に実行できそうな計画に変えるなど、フレキシブルな対応が出来るように、このようにしています。


また、確定してある予定や、実際にとった行動のログは、黒やブルーブラックのボールペンで赤色の上から書いてしまいます。

これは、予定と実際とのギャップを知るためにこうしています。

本当は、予定とログを並べて書きたかったのですが、やはりミニ 6サイズだとそのようなスペースがないので重ねて書くことにしました。


まだこの方法を始めて1週間経っていないので、これからどんどん改良していこうかなと思っています。今日はとりあえず「このような方法で始めたよ」と言う報告になります。

実際に数日やってみると、赤で書いた願望と黒で書いた行動ログが同じ場所に重なったときにとても気分がいいです!

赤の願望と黒のログを完全一致させるにはまだまだ工夫が必要かな、と言う感じです。

また少し方法が変わったりしたら記事を書くので、その時もまたよろしくお願いします!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?