見出し画像

【ES過去問道場①】エースコック株式会社 特殊質問 ※有料記事

さぁ!はじまりました!予告していた就活に関する新コーナー!

名付けて「ES(エントリーシート)過去問道場」!この連載では過去のエントリーシートで実際に出された質問に関して、私アルゴ独自の模範回答とコメントを載せますので、ご覧の就活生の方々に参考にしていただきたいと思っています。(※パクりはバレますのでやめましょう。)

エントリーシートはあくまで面接の「会話の材料」です。しかし、それが不十分な内容であると面接に進めないことがあります。

エントリーシートに時間をかけすぎるのも良くないですが、手を抜くと何より一番大切な「面接」に進めなくなるのでしっかりと訓練をする必要があります。就活を恋愛に例えるとエントリーシートは「ラブレター」です。しっかり想いを込めて書くことが大切です。

エントリーシートが上手くなるには、やはり客観的にOBOG訪問などで社会人(理想は選考を受ける業界の人間)に見てもらうことが理想ですが、全ての人が満足にOBOG訪問やエントリーシートの添削を行なってもらえるとは限りません。(今は様々なサービスができていますが…)

その代わりとして、過去の内定者や就活経験者のエントリーシートを見て、お手本として書き方を学ぶことをお勧めします!

この「ES過去問道場」もそのように利用してもらえばと思います。他サイトでも過去の内定者のエントリーシートを見ることもできますが、解説もないですし、内容が薄いものが多い気がします。

私、アルゴであれば、noteのコメント欄やTwitterでリプをいただければ、コメントや解説、アドバイスもできますので、お気軽にどうぞ!

前置きはこのくらいにして、記念すべき初回は・・・・・・

「スーパーカップ」「スープ はるさめ」など多くの有名インスタント食品を展開する食品大手「株式会社エースコック」。美味しいですよね。大ファンです。


関西の会社だけあって下記の面白い質問がありました。皆さんも自分の回答を考えながら、参考にしてみてください!!

Q.あなたは宇宙人と食事を行う際に地球のどんな食事を勧めますか?理由も詳しく教えてください。(800字以内)


Q.会社に入社したらどんな新商品を企画したいですか?(800字以内)


さぁ、皆さんはどんな内容を書きますか?????


(アルゴ回答)

私は食について考える際、食べる相手のニーズを満たす食品を提供することが一番大切であると考えています。このことから、宇宙人との食事をする際のメニューを考える前に、まずどんな宇宙人なのかということの定義がなければなりません。そもそも宇宙人とは地球外生命のうち知性を持つものの総称であり、未だ確認されていないため、私なりに特徴を定義してみたいと思います。

ここから先は

2,090字 / 1画像

¥ 150