見出し画像

モスクワの地下鉄

モスクワの地下鉄の特徴は、なんと言っても各駅ごとにデザインが全く違うところ。昔からある駅ほど美術館かと思うほど、芸術的で趣があります。

我が家の最寄り駅
地下鉄ベラルースカヤ駅
一回券から定期券まで購入できる券売機
券売機の他に窓口でも購入可能
多くの人はトロイカカードにチャージします。
1回券54ルーブル(日本円で85円ぐらい)
トロイカカードを改札でタップして入場します。
地下鉄の出口にもゲートがありますが、
ここではカードのタップ不要
冬場は寒いので二重扉になっています。

私的には、ニューヨークやパリほど地下鉄構内の治安は悪くないと思っています。そして何より清掃が行き届いていて綺麗です。2-3分おきに発着するので、バスやタクシーで移動するよりも時間通りに移動できて私は好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?