見出し画像

【ミリシタ5周年】今から聴き始めるアイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ楽曲特集【個人的オススメ曲10選】

ミリシタ5周年おめで……え!?!?!? もう5年経ってんの!?!???!?

どうも、お世話になっております。
アイドルマスターにハマって早4年、ミリオンライブ!だとジュリア、松田亜利沙、舞浜歩Pの鮎川です。

鮎川がミリオンライブ!で好きな楽曲は「プラリネ」「アイル」「アイドルは、かく語りき」「Raise the FLAG」「月曜日のクリームソーダ」「真夏のダイヤ☆」「パンとフィルム」など
この後いくつか紹介します

今回は私の大好きなスマートフォン向けアイドル育成ゲームアプリ「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」が5周年を迎えるということで、ミリオンライブ!が気になっているけど何を聴いたらいいのかピンときていない方他プロダクションのプロデューサーの方、ひいては同僚の方からまだアイドルマスターに全然明るくない方にも自信を持って「コレ聞いとけば間違いない!」と伝えられるミリマス楽曲を幾つか紹介していきます。
紹介する楽曲を順番に聴いて貰えば一つのセットリストみたいな形になるので、そういった楽しみ方も一つです。是非ともよろしくお願いします。

皆さんのプロデュース活動に少しでも助けになれたら幸いです。
それでは参りましょう!

注:今回紹介するのはスマートフォンアプリ「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内でプレイ出来る楽曲に限っています
私も『ギブミーメタファー』とか『夜と、明かりと。』とか紹介したいですが、また別の機会に……



①Flyers!!!

飛び立つよ! “ひゃくまん”の想いのせて
あなたへ 届けたい歌がある
お揃いのフレーズ… 愛のフレーズ
ペンライトの光は 勇気

『Flyers!!!』

一曲目は「幕が上がる瞬間が好き」というフレーズから始まる、シアターデイズ2周年記念楽曲。
上記の動画はミリシタならではの所属アイドル総出演(765ASの13人を除く)の39人出演MVとなっており、ミリオンライブ!という作品そのものを象徴するかのような歌詞もとても印象的です。
みんな漏れなくカメラに映ってくれるので、「この子ツイッターで見たことある人や」「デザインめっちゃ刺さる子おんねんけど誰!?」と止めどなく登場するアイドル達の情報量に溺れてください。




②EVERYDAY STARS!!

ちょっぴり凹んで俯いたりしても
こんなに広がってる 光の海
両手いっぱいの勇気を抱きしめて
届けたい 最高の私を!

『EVERYDAY STARS!!』

先刻は39人でしたがこっちは52人全員です。
ミリシタMVでは52人から自由に5人編成して鑑賞するスタイルをとっているのですが、誰を何処に置いても問題なく進行できるよう数千通りぐらい用意してあるんじゃないですかね。ヤバ過ぎるだろ。
楽曲としては、52人全員にMCパートが用意されていまして、アイドルのそれぞれ持つ個性が存分に堪能できるなかなか無い形の曲となっています。
ガシャで引くなどして出会い気になったアイドルを適当に並べて観るだけでめちゃくちゃ楽しめます。
誰のMCが好きかあとで個人的に教えてほしい。
筆者は所恵美さんのMCがめちゃくちゃ好きです
試聴動画の方に出てきてくれるので是非。



③ABSOLUTE RUN!!!

ここだよ
私はここにいるよ
踏み出す‘今’を輝きに変えて
見つめたのは一緒に見たい景色
覚めない夢を 終わらない夢を
動き出した世界へ 見せつけろ
焼きつけろ 走れ!

『ABSOLUTE RUN!!!』

ミリオンライブ!における御三家ユニット「ストロベリーポップムーン」の楽曲。
ミリシタを起動すると初めて会えるアイドルがこの三人なのでどの方にも馴染み深い面子となっていますが、実は三人のユニットが誕生したのはつい最近。長年彼女たちの活躍を見守ってきた方々にとっては待ちに待った一曲とも言えます。

また、彼女たちの物語を知る上で欠かせないのがゲッサン版「アイドルマスターミリオンライブ!」。

王道の少年漫画的展開に加えここでしか聴けない名曲の数々も非常に魅力的で、本書を読み終えたか否かでこの曲の示す言葉の重みが大きく変わってきます。気になった方は是非お買い求めを。一緒にゲッサン版の話しようぜ。マジで。すげえから。




④月曜日のクリームソーダ

なりたい! ショートフィルムのあの娘
そっと切り抜いたコラージュ
ぜったい! 面白くしたいの だって
女の子のわがまま さくらんぼの味
私だけのオシャレなのよ
ママのおさがりも
スペシャルキュートにときめいて
はじける!

『月曜日のクリームソーダ』

レトロポップがテーマのユニット「Jelly PoP Beans」の楽曲。メンバーのうち3名が15歳以下のローティーン(ピンクの髪の舞浜歩のみ19歳で他3名が15歳二人と11歳)で、何度も聴き返したくなる中毒性の高いメロディが特徴的。


左から周防桃子(11)永吉昴(15)舞浜歩(19)ロコ(15)

あとこれは私が常日頃から言っていることなんですがジャケ写の四人可愛過ぎか????????
現行の法律だとメンバー一人だけ成人してんのヤバ過ぎるだろ お姉さんじゃん(そうだよ)


⑤花ざかりweekend✿

普通の中の普通のわたし ガンバレ!
終業のベル(ジリリ)
めくるめく変身
モブキャラから主人公
きらめく世界へ まいりましょう

『花ざかりweekend✿』

レトロな気分に浸って貰ったあとに紹介するのは華やかなオトナ女子ユニット4 Luxuryの楽曲『花ざかりweekend✿』。因みに「✿」はそのまま「はな」と打つと変換先に出てきます。
全国の社会人に向けたお洒落かつ力強い応援歌となっている本曲は、ミリオンライブ全体で見ても根強い人気を誇る屈指の名曲。特にライブでは落ちサビで披露される通称「ぴらみ砲」が炸裂。
CD音源だけでは満足できない体になること間違いなしです。



⑥シークレットジュエル〜魅惑の金剛石〜

どんな不可能にだってめげない(めげない)
奪えないわ このロマンティック(ロマンティック)
転がってく運命の際 乞うご期待!
(Don't miss the chance)
トラブルはいつも予想外(予想外)
見極めなくちゃね タイミング(タイミング)
大胆にクールに優雅に 手に入れる
その名は シークレットジュエル

『シークレットジュエル〜魅惑の金剛石〜』

うわあ!!バニーガールや!!ありがとう!!!
トランプのスートをモチーフにしたプロジェクト「MILLION THE@TER SEASON」。
その中でプロデューサーからダイヤ組と称されるアイドルチーム「BRIGHT DIAMOND」からこの一曲をピックアップ。曲も先程の花ざかりweekend✿と同様のオシャレな雰囲気を持ち魅力的ですが、中でも今回注目してほしいのはMVのダンス。比較的新しい曲だからというのもありますがかなり演出にも気合が入っており、音ハメが無茶苦茶に気持ち良い。
ミリシタにはユニットの他にスマホを縦持ちしてソロ曲として楽しむ機能も付いているのですが、この曲でやるとイントロで表情とポーズがコロコロ変わってかなり面白いのでオススメです。



⑦真夏のダイヤ☆

ハイ! お別れシーズン終了
おい! いつまで傷心少女
接触不良な感情 ムリヤリ燃焼
オヒトリサマ上等だぁ
お好きなまま Go anywhere
時は今だ Ready?
Summer has come!

『真夏のダイヤ☆』

ダイヤ組の話終わったんでまたダイヤ組の話をします。
もうね、ほんとに大好きなんです。曲もメンバーもパワーが強過ぎるしさぁ……。
『真夏のダイヤ☆』はいわゆる失恋ソングの形をとっているんですが、かなりアップテンポに進むし歌詞もかなり前向きに展開されていきます。
いつまでもクヨクヨしてられない、寧ろ「もー何なの!? アイツマジで最低だったんだけど!」と友達同士で愚痴り合って、旅先でのワンチャンの出逢いにちょっぴり期待で胸を膨らませる。恋の終わりに対してそんな風に向き合った個人的に大好きな一曲です。



⑧DIAMOND JOKER

DIAMONDのように輝くJOKER
絶対に譲れないMy soul,My style
かけた時間は覚悟の証
私だけじゃない
あなたのために
光り輝く
DIAMOND JOKER

『DIAMOND JOKER』

まーたダイヤ組じゃねえか。すいません。でもこれには理由があるんです。
三曲を聴いて気づいたかも知れませんが、「BRIGHT DIAMOND」がずっと描いてきたのはそれぞれ全く異なる目線から見た「強くてカッコいい女性」。特に『DIAMOND JOKER』ではそれが色濃く映し出されているように感じます。
磨き続けてきたダイヤのように光る個性がアイドル達の何よりの切り札(ジョーカー)となる……。
13人で始まった無印版アイドルマスターの正当続編として生まれながらも、誰もレジェンドの影に隠れない圧倒的な個性を出してきたミリオンライブ!という作品そのものを暗に示すようで印象的な曲です。



⑨水中キャンディ

いつかいつか行きたいな
夢が叶う場所へ
もっともっと見てみたい
海底じゃない世界を
泡になり消えること知ってても

『水中キャンディ』

ミリマス界隈にはこんな言葉があります。
「秋茄子は嫁に食わすな」…じゃなくて、「ミリ沼はこのみさんとジュリアで沈めろ」。
というのも、二人は抜群の歌唱力と楽曲のクオリティに加え他のアイドルさんに比べると比較的に取っ付き易いんですよね。それにソロ曲のジャンルもポップス、ロックとある程度耳が慣れた状態でサウンドを楽しめるのでどの界隈の人にも安心してオススメできます。
今回は公式チャンネルでMVが公開されている『水中キャンディ』を選んでいますが、出来れば他の楽曲「dear...」やまだ実装されていない「to…」、最近誕生した「it's me」まで聴いてくれたらもう最高です。どの曲もめちゃくちゃ良い。
ソロ曲はキャラクターの自己紹介というか、特徴や個性がどんなものか分かりやすく伝えるような意図がある程度有るのですが(ロコさんや亜利沙さんのような個性的なアイドルは特に)、このみさんは曲単体のパワーが尋常じゃなく、アイドルマスターの楽曲だと知らない人に詳細を伏せて聴かせたら00年代の歌手かと疑ってしまいそうな程です。




⑩プラリネ

夢は夢として眠るときに見るものでしょう?
つまらない常識を捨ててあたしやっと大人になれたと
後ろ指さされるくらい怖くなんてないから もう
あなたからもらったこの場所でもう一度素直になろう
悲しくたって悔しくたって未来にちょっと夢を見るの
まだあたしにだって子供みたいに信じる力があるよ

『プラリネ』

本記事の締めを務めてもらうのは765プロが誇るパンクロック・アイドルジュリアの『プラリネ』です。『水中キャンディ』で話したことに似ていますがとにかく楽曲としてのパワーが強く、これを機に彼女たちが参加している楽曲を積極的に聴いて貰いたいという気持ちもあります。
『プラリネ』はミリシタにも収録されていますが、メインストーリーをほぼ最新まで進めないと解禁されない為、試聴動画の方を貼らせて頂きました。今後公式チャンネルでMVが解禁されたら追加しておきたいと思います。
で、そのMVなんですがマジで一回見たほうが良いです。一見の価値大有り。ミリシタMVは自らが運営する劇場で行われるライブで、楽曲によって様々な顔を見せてくれますが福岡でバンドを組んでいた経歴のあるジュリアのそれはまさにライブハウスそのもの。勿論他のアイドルにも言えることですが、彼女一人にしか体現出来ないライブがあります




おわりに

以上で10曲、アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ内でプレイ可能な楽曲の紹介でした。
如何でしたでしょうか。正直10曲じゃ全然足りないぐらいミリマスには名曲が数多くありますし、語りたくて仕方ないユニットもいっぱいあります(D/Zealとかオペラセリア煌輝座とか≡君彩≡)。
ミリシタをプレイしてみたり公式チャンネルが出しているライブの映像を見てみたり、皆さんとアイドルマスターミリオンライブ!との距離が少しでもこの記事を経て縮まってくれれば一プロデューサーとしてこの上ない喜びです。

この先のプロデュース生活は貴方のもの。是非52人のアイドルたちとそれを彩る様々な音楽を、宜しくお願いいたします。

鮎川


追記

公式チャンネルのMVプレイリスト公開されたから見てくれ!!!!!!!!!!!!!!!!頼んだぜお前ら!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?