鬱になってドクターストップになってみたら○○になった

なんかこういう感じのラノベのタイトル多いですよね。
紆余曲折あって最近マンガアプリでマンガを読むことが多くなりましたが、意外とこの手のタイトルのものってコミカライズ版の方が面白い様な気がするんですがどうですかね?

まぁこんなことは置いといて、約2週前に鬱になった話を書いたのでその後今の段階までどうなったかをつらつら書いていこうと思います。
○○の部分に特に意味はありません、ラノベ風タイトルにするにあたって特段良い単語が無かったのでテキトーに埋める為にこうしただけです←
前の話は下に貼っておきますねー。(お薬出しておきますねーの要領)


1.で、体調はどうなのさ

とりあえず体調なんですが、ドクターストップ直後はとにかく食欲が無くて仕方がなかったです。
1日1食は当たり前レベル、薬も朝食後に服用1回・就寝前に1回服用する薬が出ていたけどこんな状態だったので一緒に飲んでそのままベッドインなんて日々が続いておりました。
更には朝起きられず、どうにか目が覚めても体が動かせなくて二度寝をしてようやっと体が動いたら時間は夕方なんてのがザラでしたね。
そんなんだから夜寝付けるのも日付変わって3時になったりとか、お陰様で生活リズムはズタズタのボロボロです。
ただどうなんでしょう、休める状態になったから寝るだけ寝られているって捉え方もできるのかな?この辺どう考えたらいいのかは正直謎です笑

でも仕事や諸々のことを考えなければ割と気は楽だったので体が動くときは競馬を楽しんだりとそれなりには充実してたかなーと。
そのうちまとめようとは思うんですが、コスプレイベントに参加して初めてコスプレイヤーとなってみたり、その際同日に行われたアニクラでHakkenし倒したりとしてたくらいです。

ただ一方で頭が回らなくて仕方がなかったですね。
とりあえず1ヵ月の休養の内1週間は本当に何も考えずに休もうと考えていたのですが、その1週間で進んだ原稿類は0。
コミケ原稿を進めるにしてもプロットは用意されていても何一つ文章化できず、じゃあいけぽぐ12th勝ち上がり全頭血統レビューを進めるにも手が付かずで頭を使うものがてんでダメでしたね。
コミケも当選通知が来てスペース頂いてた一方で「これどーすんだ…」と思ったりもしました。
コミケ回りは本記事内で後ほど改めて書きます。
ところでなんで秋天の振り返りの記事は書けたんだろう…
イクイノックスの走りが頭から離れなくて逆に寝られなくなったから指を動かしたってのはあるんですけどあれだけはサクサク書けたのが今思うとすんごい不思議です。

2.休養してたのは分かるんだが、この間何してたの

とりあえず簡単にまとめると
・部屋の片付け&転職活動
・動画観る
・ゲームする
・マンガ読む
の4つがほぼ全てでした。
とりあえず上から順番にザックリお話していきますか。

まずは部屋の片付けと転職活動。
ドクターストップ直前はもう生活が荒れに荒れており、それこそいきなり癇癪を起して箪笥をなぎ倒したり、ゴミも片付けられられていなかったりして部屋がもう荒れたい放題という状態でした。
尚且つ仕事も辞めることになりそうだなーと思ったら案の定‘‘暗な退職勧告‘‘が飛んできたので部屋を片付け、要らないものは処分し、出ていく準備をしてといった感じです。
転職活動は患っている障害その他諸々を考えて住んでいる北海道を飛び出す形で検討。
求人の母数が圧倒的に違うし何より北海道が大して好きじゃないのでハナから道外で、と考えていましたね。
その中で親戚からのなんやかんやがあったりしたので名古屋に移り住む案が浮上してきたのですが、紆余曲折の末頓挫。
期待させてしまったTwitter…じゃなくてXのFF内の皆様方に措かれましては変な期待を抱かせてしまい申し訳ありませんでした、色々と勇み足でした( )
じゃあ今はどうなんよって話ですが、関東民に''戻る''可能性がかなり高いかなと。私一応学生時代関東民だったので経歴含めてハロワ経由で軽く問い合わせてみた所、会社様も何となく「それなら!」って感じだったのでこれは期待してもいいんじゃないですかね?
まぁまだ提出用書類作ってる段階なので相変わらず勇み足もいいところなんですけどねー笑
でも実現できたらそれなりの頻度で名古屋を往復することにはなりそうなのでなんとか頑張って実現させたいですね。
おむしん/00-ARETHA、がんばるます。

次は動画観るとゲームする、2つまとめていきますか。
やっぱり何も考えずにボーっとしているといろんな不安に苛まれてしまうんで嫌なことを考えない様にする為にしてた感じです。
ただゲームが思った程出来なかったですね。
やっぱり頭を使う要素が多かれ少なかれあるので、そこが集中力を削がれた身にはしんどかったです。
趣味に勤しみたいのに苦しいのは地獄ですわ、ホント。
積んでたエロゲとか、インストールして放置してたスターレイルだとか、ログインすらままならなくなってたグラブルにアズレンにブルアカと色々やりたかったんですけどね…
しゃーない、切り替えていけ。
逆に動画を観るのは捗りましたね。
とりあえずボンヤリ観ているだけでも楽しい訳ですから。
時々「自分がこんな状況の一方で趣味で成功しているヤツがいるのがムカついて仕方ない」って気になったりしましたけど、こればっかりはまぁ、ねぇ…?
そんな時は何かで見かけた「嫌なことがあったら下を見ろ、お前なんかより圧倒的に下のゴミクズがおるんだぞ」という名言?を思い出して前を向いています( )
冷静に考えたらチンケな町で大した娯楽も無い中でやんやかやってるより自分の方が圧倒的にダイナミックなことやってる(はず)訳ですからね、そこは負ける気がしないです。
競馬の研究して同人誌作ってそれ以外にもこのnoteという媒体を利用してライティングもして、それ以外にもゲームはやるわクラブで踊り倒すわ遠くのイベント行くわってこれだけでもかなりのこと我ながらやってると思いますもん。しかもコスプレまで始めたしね。

ただまぁ動画観てるくらいだと流石に飽きてくるのでそこで手を出したのが
4つ目のマンガを読む、「マンガアプリ」です。
Xでフォローしている大大大大大大先生方の連載作品を商業誌で追いきれてないところがあったので折角のタイミングだし読もうってなったのでインストールして読み進めています。
んでこれが丁度良い塩梅なんですわ。
1日に読める作品orページ数に限りがあるので動画を観て飽きたらマンガを読んで、でマンガを読み進められなくなったらまた動画に戻れるという環境になるんですよ。完璧じゃありません???
寝る前にモニターの光を浴びるなって言いますけどこれで気分よく寝られるんだったら実質セーフでしょ。寧ろアド。
そんな訳で今マンガアプリを5つくらい?入れて色々読んでます。
で、冒頭の話なんですけど、なろう系だとか転生ものってコミカライズ版クッソ面白くないですか??????????
シーンに分けてキャラの描き方で落差をハッキリと付けられる分よりキャラクター間での温度差が鮮明に表現されたりするんでマジで面白いですね。
食わず嫌いするもんじゃないですわ。

3.どんな風に過ごしてたのかは分かったけどなんか困ったこと無かったんか?

病院が一番の難敵でしたね。
休職中は当たり前ですが給料が出ません。
代わりと言っては何ですが傷病手当金が出ます

ただその傷病手当金に必要な診断書がいくら病院に催促しても出てこない
ドクターストップになった直後に病院に依頼をかけたのですが、受診がかなり近くなっても一向に出来上がりの連絡が全く来なかったので「いつになったら出来るのか、今日中に連絡をくれ」と要求したところ「分かりました」と回答したにも関わらずその日は連絡無し。
で、受信日に「一切の連絡が無かったんだがどうなってんだ?」と問い詰めたところ「先生に確認してきます」という返事。
舐めとるんか?????
こっちは背負いたくて障害を背負った訳でもなく、なりたくて病気になった訳でもないし、生活の為に働かないといけないところドクターストップをかけられているのに生活に関わる書類をどうして放っておけるんだと。
ある程度大きい病院なので時間が多かれ少なかれかかるのは分かります。
しかし「連絡をくれ」という要求に対して否定もせず「分かりました」と要求を飲んだ手前そこはちゃんと連絡寄こしなさいよって話です。
これはマジで腹が立ちましたね。
先生から「障害年金の請求を考えたら?」って言われましたがこれも数か月前に依頼済で尚更腹が立ちましたね。
ドクターストップで休職になった場合、毎日書類の進捗を問い合わせるくらいでいいかもしれません。これはマジで。
病院の都合より自分を優先した方が良いと思います。申請が遅れた分病院が養ってくれる訳では無いですから。自分のを守れるのは結局自分だけです。

あとこれは単に個人の思考の問題ではあるんですが、謝罪の時に笑顔というか苦笑いで対応するやつ、本当に謝罪する気あるんですかね?
私も仕事で色々と失敗することはあってその都度謝ることはありましたが色々と考えて反省していたら笑顔で接しようなんて考えも余裕も1ミリも湧かなかったんですがこれは私が異常なんですかねぇ…


4.でお前、コミケは…?

気を取り直して今後の話です。
こんな形でスペース頂いています。
正直まだ3度目のサークル参加なのでなんとか製本して参加に漕ぎ着けたいところなのが正直なところです。
幸か不幸か夏コミが終わった直後からプロットを作成し、9月には原稿に取り掛かり始めていたお陰で既に本当に自分の中での最低限度は書き上げているので表紙さえ作れば入稿できる状態にはなってはいます。
あとこうやって本投稿を書き上げていられるくらいには「筆を走らせる」、ならぬ「指を走らせる」ことが出来る状態にはなっています。
ポロリと原稿から情報を漏らすとこんな感じ。

ちゃんと原稿進めてるでしょ?
ただ、並行して転職活動もやっているという状態なので参加の可否の明言は控えさせてもらえると…
今回かなりのサークル参加数増ということもあるので、欠席せずに済ませたいです。
あと夏にはかなり大きいことやりたいのでそこに向けてもここでくたばる訳にはいかんのや…!

5.〆

雑になりますが、まとめにかかって締めます。
リアルでもネット上のことでも色々とやりたいこと・やらなきゃいけないことが沢山出来たのでここで死ぬ訳にはいかないのでとにかく頑張って生きてきます。
こう書くと死にかけにしか見えないけど実際死にかけみたいなもんだからええやろ。
とりあえず原稿・脱稿&転職成功して脱北!これを目標にやっていきます、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。Chao!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?