見出し画像

「やば!声がでない!」そんな時に役立つ対処法5つ

私は、歌手、営業職と声を使う仕事をしている割には、ものすごく声帯が弱い方で!毎日のハードスケジュールに、何度声をつぶしたことか。。
一度完全に声が出なくなってからは、かなり繊細にケアを行なっていました。(子どもが生まれてからは、それどこじゃない時が多々。。笑)

声が出にくいと、心身共に辛いですよね。
それなのに仕事等で声を使わないといけない時には、かなりナーバスになってしまうと思います。
(子育ても声を出し惜しんでいられない!笑)

そんな時にお役に立てればと、対処方をいくつか書いてみようと思います。

「やば!声がでない!」時の対処法5つ

1. 体をあたためる


声を出す前に体を動かしたり、時間がゆるせば湯船につかる等して体を温めると声が出やすくなります。首、肩、肩甲骨、骨盤のストレッチも効果的。体が冷えて硬いと、声帯に余計な負担がかかってきつくなります。

2. 首に何かを巻く

ネックウォーマー、マフラー、スカーフなど。首に意識を向けて、声帯から意識をそらすことで喉への余計な負担を減らします。本番でもスカーフ、ハイネックの服装など首を覆うものがあると良いです。

3. ビタミンドリンクを飲む

喉もお肌の延長なので、お肌と同じくビタミンC,B,Eなどで傷んだ部分の修復を早めます。果物やサプリもいいですが、即効性を求めるならチョコラBBがおすすめ!

4. 喉の潤いを保つ

乾燥は喉の大敵です。こまめに水分、加湿器や保湿マスク、吸入機を活用して潤いキープしてください。冬はできれば365日24時間マスク(お肌が弱い方はこの限りではないです!)、そして吸入器は常備で!

5. 刺激のある食べ物、お酒はNG

お好きな方はきついですが、少しガマン!おかきなど堅いお菓子も控えて、小腹が空いたらハチミツをなめてください(笑)

ちなみに、飴をなめるのもいいですが、続けて舐めると口の中の皮がむけてめちゃくちゃ痛くなるので、ご注意です。

そして何より。。

睡眠

です!!

緊急時を乗り切ったら、すぐに寝てください(笑)
そして喋らない。。これ1番難しいですが。。

という訳で、「やば!声が出ない!」な時の緊急時対応としては

体をあたため、チョコラBBを飲み、吸入器で喉を潤して、スカーフを巻いて本番へ!

これでなんとか乗り切って、
終わったら速攻休みましょう!

これから、「声みがき」のお役に立つ情報をお届けしたいと思います。

よろしかったら「フォロー」や「スキ」ボタン
「こんな方法もあるよ~」という情報もコメント欄にてお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?