見出し画像

こどもの禅語「放下着」〜思いから離れてみよう〜

「放下着」

みなさん、こんな経験はありませんか?

「あの人ばかり贔屓されてモヤモヤする」

「イライラしすぎて眠れない」

「なんでアイツばっかり……」


そう、そんな気持ちからすべて離れてみよう。というのが禅語「放下着」です。

気持ちから離れる、それはつまり感情にとらわれないこと。

そうすれば、「贔屓されているあの人、そういえばコミュニケーションちゃんととってるな」とか、「イライラしているのは、自分が頑張れていないせいかもしれない」とか、「自分だってよくしてもらったことあったな。今はアイツの番なのか」とか、気付けることが出てくるのです。

心がモヤモヤ、ギスギスしたとき、一旦その気持ちから離れてみること。それだけで、気持ちが軽くなります。


禅語は偉い人のものでも、エリートのものでもありません。

みなさんの近くに寄り添う大切な真理。

そんな真理に触れると、ふと心が軽くなる瞬間がありますよ。


小学生でもわかる禅語の説明が『こども 禅の言葉』。

実は大人にこそ、読んでほしい一冊かもしれません。

www.amazon.co.jp/dp/4777959902

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?