歯列矯正日記 5日目

2023.3.27

矯正を開始して5日目。
相変わらず右奥歯のワイヤーの残りが
内頬にあたって痛い痛い。

食べる気が起きないけど
授乳中なので栄養はとらなければ!
ということで、
朝はプロテインを牛乳でシェイク。
ヨーグルトときな粉を追加し摂取。
噛まなくていいって幸せ…。

昼から予定があったのだが家事をばたばたしていたら
おかゆを炊いてる時間がなく昼飯抜き。

産院で知り合ったママ友と退院ぶりに再会し
こどもとお散歩。
お話してるとなんとママ友も矯正中!!
このご時世、初めましてからずっとマスクだったので
矯正しているとは知らず
しかももう2年経つという大ベテラン!
しかもしかも歯医者の受け付けで働いていたこがあるというではないですか!
なんて偶然。テンあげ↑
さらに話に花が咲き、痛みの相談をしたら
余ったワックスをいただけることに。

家に帰ってワックスと戦うこと1時間。
奥歯のワイヤーなので鏡で見えず
全くいい位置にワックスが付けられない(涙)
自分の不器用さに悲しくなりながら
よく唾液を拭いたらいいのかなと思い
ティッシュは気持ち悪くてよけい唾液が出たので
ガーゼハンカチ(こども用)でふきふき。
するとガーゼの繊維がワイヤーにひっかかり
とれない!!!汗
横に引いても縦に引いてもびくりともせず
口の端からハンカチがだらりと垂れ下がる。
なんてことだーー!と笑いながら
力任せに引っ張ると
奥歯の金具がボロっと取れた!!!
オウノー!!!なんてことーー!!と叫び
すぐさま歯医者へ連絡。
明日診てもらえることになり安心。
ママ友から金具はよく取れることあるよ
と教えてもらいさらにすこし安心。
ママ友「いらんこと教えてもたからやー😢
ほんまごめんー😢」と謝らせてしまって
罪悪感を持たせてしまったことを反省…。
どう考えても私が悪い。力技…。

はぁ、なんだかてんやわんやで
昼飯も抜きだったからかへとへと。
いろんな家事が後ろへずれ込み
21時にやっと夜ご飯。
いとしの卵のおかゆさんと
豆腐をチンして肉味噌ぬっていただきます。

親切な有識者の方からギシグーという
神アイテムがあることを教えていただいたので
うまくつけられるか不安だが
試してみようと心に決めた深夜1:28。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?