見出し画像

執筆時のバックミュージックなどは?

2023.08.02

今日は音楽の話をしたいと思います。

皆さんはどんな時に音楽を聴くでしょうか?

またお気に入りで聴くジャンルおよびアーティストはどなたを聞きますか?

どんなときに聞きますか?
楽しい時ですか?
悲しい時ですか?

それとも何かをしている時ですか?
そして人それぞれ聞くタイミングは違うと思いますが音楽を聞かなくても鼻歌を歌ったりする人はいると思います。


私は最近モーツァルトを聴くようになりました。

クラシックは前から聞いてはいたのですが、記事を書く時にもクラシックをかけて書いています。
なぜかというと書くのに良い刺激になるからです。

全く無音で書いた事もありますが中々進まないんです。

ですがある程度、音楽がかかっていた方が書ける気がします。

かといってジャンルが何でもいいわけではなくてクラシックの中でも今のところはモーツァルトが一番適してるような気がします。

好きな曲とかもありますが、好きな曲だと逆に聞き入ってしまうので駄目なようです。

クラシックでも他の作曲家だと思考を邪魔してしまう気がします。


モーツァルトだと思考をあまり邪魔しないのでそれを書くときに関しては結構いいと思います。

実際データがあるわけではないので本当にそういう効果があるかどうかっていうのは分かりません。

自分で実践して結構それは実感します。

何もかけないで考えていて何を書こうかとか考えているよりもモーツァルトの音楽をかけて行ったほうが出やすいような気がします。

以前は私もクラシックは大嫌いだったのですが、10年位前から聴くようになってタイミングによってはすごくいい音楽だと思います。

あと生演奏を聴くと結構好きになるかもしれないですね。

私もオーケストラの生演奏を何回か聞きに行って好きになってきました。

やはり生で聴くとやっぱり違いますね。

CDとかラジオとかで聞いてるのとは迫力が違うのです。

無料の演奏会もやってたりするので調べてみて行くのをお勧めします。

色々な意味でいい影響が出るかもしれないです。


考え事をしているときに変な影響を受けないで刺激になるというのは結構メリットかもしれないです。

普通だと音楽をかけてると思考の邪魔をしてしまうのでデメリットになってしまいますが、音楽をかけることによっていい刺激になって思考を邪魔しないのであれば結構良いと思います。

その他に今日のニュースとかそういうのを毎日聞いてはいますが、結構良いのかなあと思ったりもします。
よかったら聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?