見出し画像

【仕事】無理しないはたらきかた

真面目に働いても、働いても、楽にならない方は
行動を見直してみるといいかも。

手始めに、この辺りからどうでしょう?

楽に働いて稼ぐための知恵

1.他人の仕事に手を出さない

真面目な人ほど、他人の仕事のアラが気になってしまうでしょう。そうすると、相手に注意をして改善を促したり、我慢できずに手を出した結果、結局自分の仕事にされた挙句、相手はますます仕事をしなくなります。

こういうことは、気になったとしても放置しておくのが一番です。そのためにも、気にしないようにする練習からスタートしましょう。

仕事であれば、お金をもらっている以上やるべき責任が相手にもあります。そしてそれを管理するのは上司や会社の仕事です。あなたが見逃した結果、トラブルが起きたとしても会社の責任だから、ほっときましょう。

2.適当にやる

真面目な人ほど、頼まれた仕事は完璧にこなそうとするでしょう。でも、どの仕事も全力でやっていたら死んでしまいます。仕事は無限に増やそうと思えば増やせるものです。賢い人は、緩急をつけるのがうまいです。本当に利益が出たりメリットがある仕事は全力でやったほうがいいですが、それ以外は適当にながしておけば問題ないです。

仮に、やらなくてもいいことがイチイチ気になるとしたら、それは気になる人にやらせちゃいましょう。あなたがやる必要はないです。

3.お願いさせる

真面目な人ほど、色々と先回りしてこなしてしまうことでしょう。ただ、それをやっていると当たり前だと思われて、感謝されないどころか次々と仕事を押し付けられます。それどころか、忙しくなり過ぎた結果すこしでも断ったりミスしたりすると、怒られます。こんな理不尽なことはないですが、世間ではよくあることです。

もし、余裕を作りたければ一度すべてやめてみてください。その結果、困る人がいても無視しつづけてください。誰かにお願いされた時だけ、やるようにしてください。誰もやりたがらないことをやってくれたことに対して、感謝してもらえるようになるはずです。それでも酷い扱いを受けるようなら、一切やらないようにしましょう。

最後に

みんなが「やらなくてはいけない」と思っていることは、大半がやらなくても困らないことが多いです。

真面目に働いているのに、さぼっている人から仕事を押し付けられて「なんで手伝ってくれないの?」ってなるのは、あなたが全部やってしまっているからでしょう。サボってても終わるなら、私もやりませんから。

年々、「こうでなくちゃいけない」とか、「言われた通りにしなきゃ」っていう風潮が強まっているのは、SNSやメディアなどで優秀な人、活躍している人を見る機会が増えたからでしょうか?でも、あれってごく一部の特殊な人であって、世間の大半はあなたと同じです。

誰に何を言われても、自分らしく気楽にいきていきましょー!

よろしければ、こちらもご参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?