見出し画像

Artists / Artisans : ARCO CRISTALのパートナーたち

ARCO CRISTAL のアクセサリーは、Vale do Capão(カパオン)に暮らすアーティストや、Capãoにふらりと立ち寄った旅するアーティストたちによって、ひとつひとつ丁寧に手づくりされています。

アーティストが製作したそのままのものもあれば、わたしたちからの提案によって特別に製作してもらったものもあり、お互いにそのコラボレーションを楽しむのが ARCO CRISTAL のやり方。みんな、はるか遠く日本に自分たちの作品が届いていることをとても喜んでくれています。

ARCO CRISTAL をはじめるきっかけとなったひとつのペンダント。YumiがCapãoを訪れたとき一目惚れしたのが、Chantal / シャンタウ のつくるアクセサリー。

画像2

彼女の編むマクラメはとても繊細で美しく、また彼女が選ぶその石たちもとっても魅力的なのです。

画像1

Chantal Aouad
アルゼンチン生まれ。
南米を旅しながら、マクラメ、サーカスに出会い、制作とマラバリス(ジャグリング)をしながら旅を続ける。ブラジル人と結婚し、カパオンでの出産を機に、制作に専念。一女の母。
自然に近い、ワイルドな天然石が好き。「石を選んでいるというより、彼女(=石)から選ばれている感覚。突き動かされるように、彼女がもっとも美しく輝く作品に仕立てるのがわたしの仕事なんです。」

旅の途中にCapãoに立ち寄り、しばらく住んでいたアーティスト Isa / イサ の作品は、Mai が Capão の市で偶然出逢ったもの。マクラメで編んだ植物のモチーフの中には本物の天然石。Isa の作品はそのほとんどが入荷してすぐに旅立ってしまいましたが、ほら、このかわいさ!

画像3

画像4

Isa Amazonita
アルゼンチン生まれ。
北アルゼンチンを旅しながらマクラメを学ぶ。自然とその調和からインスピレーションを得て、エネルギーに満ちた天然石をアクセサリーに仕立てる。今も自らのアートとともに、旅を続けている。
大のジブリ好きで、全作品を鑑賞。お気に入りはアリエッティ。

ARCO CRISTAL では、世界中から移り住んだインターナショナルな住民たちのホームからのフォークロアも取り扱っています。その他のアーティストの紹介や、フォークロアの紹介も、随時追加していきます。お楽しみに!

▽△▽ お買いものはこちらから ▽△▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?