見出し画像

大人になるということ。

最近思うことがある。

人生のえぐみっていいな。と。

突然だが。。

私はどんなに親しい友人や家族、恋人に対しても

一定心の距離を取ってしまう性質がある。

その甲斐あって(皮肉を込めて)定期的に全てをシャットダウンする期間が必要になるのだ。

そういう時は決まって森に隠るのだが、今回はその期間が少し長かった。

森での生活はいたってシンプルで、スケジュールはほぼ立てない。

自分の気持ち、感覚を最優先にして過ごす。

朝  6:00。

朝日と共に起きて、顔を洗ったら外に出る

まだ汚れのない朝の空気を目一杯吸い込んで散歩をする。

朝露がキラキラ光っている、少し湿った空気が身体を包み込む。

心地がいい。

 

えぐみって。

本来は味覚に対して使う言葉で

”まとわりつくような不快な苦み” という意味だ。

人生に例えると、胸のわだかまりだったり、絶望だったりすると思う。

それが、最近いいなと感じるのだ。

子供の頃、あんなにも恐ろしかった真夜中、漆黒の闇は今やとても魅惑的だ。

雨は嫌いだったはずなのに、どんよりとした霧や雲がかった空を美しく感じる。

家の静寂は大嫌いで、何かに追われるかのように予定を詰め込んでいたが

今や静寂の中で美味しいコーヒーを飲みながら考え事をしたり、読書をする時間に幸せを感じる。

絶望。そしてそれを連想とさせる 黒・曇・静寂・雨  etc...

邪悪で恐ろしいもの、人生から避けて通りたいと思っていたものにこそ

魅力を感じるのだ。

これが人生と向き合うということなのかもしれない。

絶望を味わう。

そうすることで、より人生に深みが出る。

もしかしたら

その最上級が死であって、人生を生きぬいて、時が来たら、、

死が美しく感じられるのかもしれない。(少し語弊があるかな。死を肯定している訳ではない。)

だから人は美しい顔でこの世とお別れしていくのかもしれない。

少し哲学的だ。

絶望も幸福も。人生じっくり味わおう。

(お鍋のアクと取り除いた後の旨味を連想させながら、、。)