見出し画像

ならまち散歩 〜奈良御菓子製造所 ocasi〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。
歴史的な町並み「ならまち」の一角の素敵なお店「奈良御菓子製造所 ocasi」へ。
町家が残るエリアで、間口(マグチ)が狭く奥が深い。

路地から店舗、中庭、製造所へという構成。
通りすがりの人もなんとなく入ってくるのを眺めていると、素敵なお店なのはもちろんだけど奥が明るいと自然と引き込まれるよな〜と、チーズケーキを頬張りながら思いました。中庭の光を受けた橘の木が美しい。

建築好きな私としては、素材にこだわった食のお店の空間は同様に気を配っていてくれると、バランス感にほっとします。

中庭でいただく、シルクチーズケーキは絶品でした!!

設計は、ikken 設計室。
昨秋のikken家具受注会2023(ARTS&SCIENCE)で、大西仁さん製作のzen tableをお願いしました。そろそろ届く予定、楽しみすぎる〜!福井


奈良御菓子製造所 ocasi
奈良県奈良市元林院町5(近鉄奈良駅から徒歩約7分)
https://ocasi.jp


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。


この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?