見出し画像

寄り道の記録 〜大阪・中之島美術館 〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。
船乗り猫をモチーフにした「SHIP'S CAT(製作:ヤノベケンジ)」が迎えてくれる
中之島美術館へ、寄り道。

子どもの夢の最終兵器として製作された「ジャイアント・トらやん」に挨拶。

東京で見逃した『モネ 連作の情景』展へ。

同じテーマや場所で、違う季節や違う天気、違う時間帯の一瞬をカンヴァスに掬(スク)い取った連作。同じ景色の作品で、造形から気象へ15年越しに着眼点を変えてみていたり、天気や季節の違うものなど何枚かを並べて鑑賞できるのは、同じ所に何度も通う面白さと似ていて、その度に発見があったんだろうな〜と想像します。

同じテーマなんだけれど、「はっ」とする瞬間や「ふいに」気づくセンサーを磨いて、さまざまな角度から探究する姿勢が、私が志す住宅設計の取り組み方だな〜なんて、ずっと前を走る先輩建築家のことを考えながら鑑賞してしまいました。
(え、真面目…!)

(睡蓮 1914-17、ジヴェルニー 群馬県立近代美術館)

私は、冬の霧の光に包まれるロンドンの「テムズ川のチャリング・クロス橋」の連作の好きです。34点あるよう。いつかコンプリートできるのだろうか…
福井


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?