スマホアプリ・サイトのUIを考察してみる。

こんにちは。デザイナーNです。

梅の花もほころびはじめ、春の訪れを感じる季節になりました。(今は2月下旬)たねやの桜餅が食べたいです。

年明けにスマホをiphone8→13に機種変しました。写真の画質の差に感動✨画面も広く、早く変更しておけばよかったと後悔しきりです。スマホめっちゃ便利です。財布忘れてもスマホ忘れるな!

私たちの生活にガッチリ食い込んできたケータイライフ。最近クライアント様からも「スマホファースト・アプリのようなUIでお願いします」とお願いされることが増えてきました。

特にECサイトはメニューやスクロール時の挙動など、PCとは違う設計が必要です。

私がよく参考にしているアプリ・サイトを考察してみました。おもにトップページになります。

画像4

PayPay
ミニマムな中にしっかり導線が練られていてわかりやすいです。残高がすぐわかる、チャージが一瞬でできる、対応しているお店が多いのがお気に入り。

【ファーストビュー】
 お支払いバーコード
スクロール時のメニューの挙動
 スクロールでメニューは画面外へ、デフォルト・下スクロール時に表示さ せている
テキストリンク
 青
背景
 白ベースにシャドウをいれたデザインでエリアを認知させている
その他
 ちょっとしたモーションで注意をひく
 アイコンがかわいい



画像4

zozotown
メインのバナーエリアはクオリティの高い写真を背景に、見出し・テキストのルールが決まっていて更新性が考慮されています。

ファーストビュー
 特集バナー
スクロール時のメニューの挙動
 上部メニューの一部と下部メニューは画面外へ
 全メニューはデフォルト時・下スクロール時に表示させている
 各商品ページではメニューはなく「カートに入れる」ボタンが下固定
テキストリンク
 青
背景
 グレーベースに白ボックス+シャドウでエリアを区切っている
その他
 ポイントでいろんな色を使っているがゴチャゴチャしていない
 フォントは10〜16pxぐらいで小さめの印象



画像4

amazon
検索バーはほとんどの画面で表示されています。
意外と横スクロールは少なく、1〜2カラムで縦積みの設計の印象です。

ファーストビュー
 特集バナーの上にユーザー特有の商品バナーが横スクロールで乗っている
スクロール時のメニューの挙動
 上部メニューの一部と下部メニューは画面外へ
 全メニューはデフォルト時・下スクロール時に表示させている
 各商品ページではメニューは固定表示
テキストリンク
 青
背景
 ミドルグレーに白ボックスでエリアを区切っている。
その他
 フォントは15〜22pxぐらいで大きめの印象



画像4

無印良品(ネットストアページ)
検索バーがカテゴリーソートとキーワード入力にわけられており
クロス検索がサクっとできます。

ファーストビュー
 特集バナーのカルーセル
スクロール時のメニューの挙動
 ネットストアページではメニューは固定表示
 各商品ページは上部にカートが表示されている
テキストリンク
 青
背景
 白。画像の背景にグレーを使用したりマージンで区切りを認知させている
 他ページではボックス+シャドウも使用。
その他
 フォントは14〜20pxぐらいで中間の印象

サイトの目的によって、ユーザーの行動をどこへ導きたいのかがとてもわかりやすいですね。その行動に基づいて画面設計の試行錯誤があるのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?