見出し画像

真似したい!素敵な404ページ事例15選

こんにちは!ディレクターGです。

WEBサイトで忘れがちな存在…それはNot Found 404ページ。

Wikiがありました。

HTTP 404、またはエラーメッセージ Not Found(「未検出」「見つかりません」の意)は、HTTPステータスコードの一つ。クライアントがサーバに接続できたものの、クライアントの要求に該当するもの (ウェブページ等) をサーバが見つけられなかったことを示すもの。また、要求に応えられない理由をごまかすためにも使われる。

要は「そんなページないよ」ってことなのですが、久しぶりにお気に入りサイトを見に行った時、URLを打とうとしてミスタイプした時 etc
気の利いた404ページがあると、ユーザーの離脱を防ぐことにも役立ちます。

今回は、そんな404ページの事例をいくつかご紹介しようと思います。

1.ユーザーを逃さない導線設計

au https://www.au.com/

カテゴリのリンクを置き、ユーザーを離脱させない工夫が施されています。英語を併記しているのも親切ですね。

FireShot Capture 565 - お探しのページがみつかりません [404 not found] - www.au.com


サントリー https://www.suntory.co.jp/

こちらは検索窓を置くことで、同様に離脱を防いでいるパターン。

FireShot Capture 519 - ページが見つかりませんでした サントリー - www.suntory.co.jp


note https://note.com/

こちら、noteの404美術館。ランダムで様々な方の記事に飛べるので、一期一会の出会いも楽しめそうです。

FireShot Capture 541 - note ご指定のページが見つかりません - note.com


2.ブランドイメージを損ねない演出

ANA https://www.ana.co.jp/

空の旅になぞらえた詩的なメッセージがとても粋です。

FireShot Capture 559 - 指定されたページが見つかりません│ANA - www.ana.co.jp


ZOZO TOWN https://zozo.jp/

文字が全部実際の商品になっているんです!ちゃっかり購入導線につなげているところが良いですね。

FireShot Capture 535 - ページがみつかりません - ZOZOTOWN - zozo.jp


Evernote https://evernote.com/intl/jp/

「接続エラーが発生しました」のメッセージとともに、ブランドカラーを用いて立体的なイラストで表現しているところが面白いです。

FireShot Capture 547 - お探しの情報が見つかりません。- Evernote - evernote.com


Tumblr https://www.tumblr.com/

実は…アクセスする度に何パターンものグラフィックが表示されるのです。

画像11


BALMUDA https://www.balmuda.com/jp/

とてもシンプルなのですが、BALMUDAの世界観を損なわず、まるで一つの詩のように見せています。

画像13



3.クスッと笑える要素

ヤマト運輸 https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/

先日SNSでも話題になりました。404ページにゲーム性を持たせる…完全に盲点でした。正解するまで遊んでしまいます。

画像12


ahamo https://ahamo.com/

君は一体…?

FireShot Capture 562 - お探しのページが見つかりませんでした - ahamo - ahamo.com


PayPay https://paypay.ne.jp/

目的のもの、すでに見つかってない…?

画像15


ワーナー・ブラザース https://warnerbros.co.jp/

「お探しのページは存在しないか、または削除されました。」

画像16


Zoom https://zoom.us/meetings/

画像は同じなのですが、英語版の方がなんだかシュールでした。

画像9


UberEats https://www.ubereats.com/jp

見つからないし、アイスは落とすし、悲しい…

画像14


Dropbox https://www.dropbox.com/

とっても楽しそう!

画像10


最後に。
お気づきの方は少ないかも知れませんが、実は弊社の404ページにもこんなイラストが…是非、実際に見てみてくださいね。

https://www.archetyp.jp/

画像11

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?