見出し画像

【自己紹介バトン #14】私が人生で初めて仕事で夢を持てるようになるまで

はじめまして!
Customer Success Divに9月よりJoinしました新米ディレクターのSです!

読者のみなさまにARCHETYPメンバーのことを知っていただくために、バトンによる社員紹介を行っています!
自己紹介に慣れていないので、少し緊張していますが、先輩方からのバトンをしっかりと受け取り、次のメンバーへバトンタッチしたいと思います!

まずは簡単に自己紹介を…
・アラサー女子
・生野菜・生肉・生魚がニガテ
・コーヒー好き
・神奈川県横浜カースト下位の出身
・現在は湘南地区在住(先輩方に早く引っ越しなと言われがち)
・オタク(K-POPアイドルEXOのD.O.をこよなく愛す)
・シティポップ、昭和のアイドルも大好き(明菜ちゃん、森高千里さん好き)
・陽キャの仮面を被った隠キャ
・最近はヒプノシスマイクに夢中

といった感じで、
現在はフロントエンジニアを目指しながら、ディレクターとして奮闘中です。

『本当にやりたいことを見つけられない人生だった』

特になりたい職業もなく、その時々で、もしかしたら興味あるかも?と思った業界(アパレル業界→コールセンター→テレビ局で制作(一瞬)→商業施設運営管理会社)で今までは働いてきました。
興味あるかもと思って始めても、本当にこれは自分のやりたいことなのか?という壁にすぐぶちあたってしまい、本当にやりたいことも見つけられず、常に、自問自答を繰り返しながら20代は働いてきました。

そんな中オタクになってしまったので、いつのまにか私の一番のライフワークは完全に「お仕事」ではなく「推しごと」になり、オタ活をするために、安定した職場でそれなりのお金を稼げればいいや!と完全に開き直り、
いつしか、なりたいものも、やりたいことも、夢もない、空っぽな人間になっていることに、30歳を過ぎてようやく気付き(遅…)今後の人生について深く考えるようになりました。

『Web業界への転職を目指すようになったきっかけ』

今後の人生について悩んだ時に、働かなきゃ生きてはいけないし、まだまだ先の長い人生、あと何十年も働き続けなければならないのなら、楽しいと感じれる仕事をしたい!と思うようになり、以前からふんわりと興味があったWeb業界についてひたすら調べ始めました。

そこでProgateなどのプログラミング学習ツールに出会い(典型的w)学習をすすめていくうちにコーディングやWeb制作、ものづくりの楽しさを知り、Web業界への憧れがどんどん強くなっていきました。
(何もないまっさらな黒い画面に、もくもくと文字を入力していくことで、Webページがどんどん作られていく、あの不思議なワクワク感が大好きです!)

それでも最初は、業界的に30代で全くの未経験での転職は厳しいとの意見も多いので、年齢を言い訳にウジウジして、なかなか一歩を踏み出す勇気が出せなかったのですが、これ以上遅くなってしまってはさらに崖っぷち!!という思いが私に勢いをつけ、その後は速攻で専門学校への入学を決め、あれよあれよという間に卒業し、気づけば今に至ります。

『ARCHETYPに入社できたきっかけ』

30代で実務未経験の私がなぜ、ARCHETYPに入ることができたのか?
それは、ARCHETYPが現在力を入れている、Staffing Divのサービスの一つである、「ARCHETYP ACADEMY」という教育制度に縁あって入学することができたからです!


「ARCHETYP ACADEMY」とは、業界未経験だけれど、IT業界で働きたい!という情熱がある方や、独学で勉強中の方をARCHETYPが今まで蓄えてきた技術、知識、経験をフルに導入した、より現場に近い実践を交えた授業で、IT業界で活躍できる人材に育成するものとなっており、学校に通っている(通っていた)けれど、今のままで就職ができるかどうか不安を抱えている方を力強く後押しをしてくれる、他にはない大変心強いものです。

実際に私も、学校に通っていましたが、学校を卒業したところで、本当に就職できるのか不安だったので、「ARCHETYP ACADEMY」で専門学校よりもさらに上のレイヤーで、現場で活かせる知識を学び、アルバイトとしてのインターンを経ることで、自信に繋げることができ、9月から正式なARCHETYPのメンバーとして、学んだ知識と経験をどう活かし、貢献していけるかを日々模索しながら奮闘しています!

『最後に』

なりたいものも、やりたいこともなかなか見つけられなかった私が、一念発起して、Web制作の楽しさを知り、独学や通学、インターンを経て少しずつ自信をつけて、ARCHETYPに入社して、「いつか大好きな推しとWebの仕事で関わりたい!」という夢を持つことができるようになりました。

今はまだ出来ることも少なく、自分の知識や技術の足りなさに、もどかしく感じることばかりですが、確実に今までよりも楽しく仕事ができていると実感しています!

私利私欲でしかない私の夢ですが、ARCHETYPのCredoでもある、
「夢、目標、志を持つ」ということを、欲望のかたまりみたいな内容でも、メンバーみんな呆れもせず温かく受け入れてくれて、感謝of感謝です!


さて、そんなARCHETYPでは、現在一緒に働く仲間を募集しています!
ご興味のある方はぜひRecruitをご覧ください!

また、ARCHETYP ACADEMYの新規受講生も募集中です!
Contactよりお問い合わせ、お申し込みお待ちしております!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?