精神科⭐︎強制入院日記⑧退屈と暴走編

午前中はLINE漫画で『魔入りました入間くん』を読んだり、母が差し入れてくれた三浦しをんさんのエッセイ『のっけから失礼します』を読んだりして暇を潰していた。

三浦しをんさんのエッセイは面白い。ついついクスリと笑ってしまう。私はそこまで興味がないEXILE一族の話なんかまでハイテンションに語られるうちについつい読み進められちゃったんだから、やっぱりプロの作家の筆力はすごいなぁなんて思った。

それにひきかえ、私のnoteときたら!(今日の本題らしいぞ)

失恋したり、大学をサボりまくったり、入院したり、彼氏と別れたり、小市民なりに波瀾万丈なはずなのに面白みがないな。
やはり食材よりもシェフの腕で決まるのか。私の腕のせいなのか。おお!

私はかつて小説なんかも書き散らしていたが、これが全くひどい産物だった。
集中力と構成力が足りないせいで短編しか書けないのになぜか間延びして見える。そしてどこかで見たような設定。誤字に次ぐ誤字。やんぬるかな。

今日少しだけ先生と本についてお話ししたのだけれど、苦手な文体とかを聞かれて「太宰治とか…」って答えたのを猛烈に後悔してる!めっちゃイキってしまった!!
太宰治に文句言える立場かおどれは!!
へっぽこ画家兼へなちょこ文筆家のくせに!!

けど気分じゃない時の太宰治ってしんどくないか?(真理)
なんかネッチョリしてるし。
いや、私がネッチョリした治ばかり読んでいるからだと言われたらそれまでだが……。

あとこの文章書いてる最中にユーザー辞書に登録してる元カレの名前がチラチラ予測変換に出てきて気が散ることこのうえなかったので消してきた。去ね!
世界で一番無駄なユーザー辞書だった。さようなら。

えーと、いつも以上に文章にまとまりがないな。
その割に文字数も大したことないな。構成力に欠けるのがこんなところでも露呈してしまうのかよ。泣けてくるぜ。

逡巡するかぁ。

始めにテーマの設定とかしたほうがいいんかいな。けどnoteにクオリティを求めすぎて全く更新できなくなってたわけだからな。けど駄文が無数にあるのと磨き上げられた美文が一つだけあるのとだったらどちらがいいだろう。いや、美文が無数にあったら、それは願ってもないことだけど。そうもいかないから。結局すり合わせだよねん。

逡巡終わり!

最近あった面白いことってなんだろう。

うーん、今日は検尿をしたよ。終わり。
いやいや、嘘だろう?

えーと、我が尿切れ非常に良く、如才なく紙コップの中に注ぎ入れるを得たり。なんつって。

いやいや、下品だ。つまらないうえに下品だ。
おもしろくて下品ならよい。おもしろくて上品ならなおよい。しかし、つまらなくて下品ときている。これは最低のことである。

けど本当になにもないや。変な夢を見て眠りが浅いけど夢の話をするのは私の理念に反するし。
(なんで理念に反するかって、諸君、カルテットというドラマを観てくれ。夢の話は「へー」しか産まないのだ!)

ああもうだめだ。毎日更新なんだ、仕方ない。こんな日もある!そう思ってないとやってらんない!
ああクソッ、早くここから出してくれ。
朝飯の粥はもうたくさんだ!うわあああ!そぼろを粥になんてかけさせてくれるな!!頼む!!
もう限界だ!!!!!出たい出たい出たい出たい出たい出たい!!!!!!!!
うぎゃおー!!!!!!!!!!!!

いかん、本格的に暴走してきたな、そろそろ幕引きとしよう。

これさえ言っておけばなんとなく締まる魔法の呪文を画面の前のあなたもせーので言うぞ!
せーの!

「また明日」!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?