見出し画像

姿勢が悪いと知らせてくれるIoTデバイスを使ってみた

もともとパソコンに向かう時間が長い仕事をしていたり、身長が高めなので、ついつい猫背になりがちなのが気になっていました。

背中を痛めたのをきっかけに、ピラティスを始めてからは、かなり普段の姿勢を意識する機会も増えたのですが、気を抜くと自分でもびっくりするくらい姿勢が悪くなっていて、ほんとうは部屋中鏡張りにしたいくらいなのですが、そうもいかないし。

と思っていたら、ネットで見つけたこれ。

UPRIGHT GOという海外製のIoTデバイスを背中に貼ると、姿勢を検知してくれるという代物。

安くはないけど、家中に鏡を置くよりはいいよねと自分を納得させて、購入してみました。

背中に貼る面には、低周波治療器で使われているような、粘着ゼリーみたいなのがついていて、日中張りっぱなしにしても痒くなったり剥がれたりはなかったです。

開封するとこんな感じ、替えの粘着シールも付いてます。

スマホにアプリをインストールして使うのですが、リアルタイムにかなり正確に、姿勢を検知してくれました!

トレーニングモードという設定にしておくと、猫背になると、ブブーっと背中の端末が振動で知らせてくれます。

アプリは英語なのですが、日本語のガイド動画があったので、特に迷うこともなく。

しばらく使ってみようと思うので、いい姿勢でいる僕を見かけたら褒めてあげてくださいw

#lifeshifter #IoT #姿勢 #新しもの好き #やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?