見出し画像

過去はお前を引きずり込む

ロードバイクで走っていて、前方の信号が赤に変わり、ペダルを止め惰性で進んでいる時ふと思う。


♪ペダルを止めたとき
過去が背後に迫ってくる
過去は止めどなく溢れてきて
僕の体を飲み込みこんでゆく
過去を思い返すのに労力はいらない
止めどなく脳内蝕む麻薬みたいなもの
振り切るには走り続けるしかないのさ
過去に飲み込まれてしまったら
抜け出すのは結構大変
泥々の沼を泳ぐみたいだ
だから先を見据えて
ペダルを漕ぎ続けろ
未来を見据えるには
不確定要素を確定要素へ
それには膨大な労力を必要とする
大腿四頭筋を使え
ハムストリングスを使え
大臀筋を使いこなせ
全身の筋肉総動員で
漕ぎ続けるんだ進み続けるんだ
未来へ進むとき
過去を振り替えることはない
未来に思いを馳せるとき
過去の失敗に眉をしかめることはない
過去の失態に目を閉じ俯くとき
未来への歩みは止まっている


今日は向かい風がきついからこんなことを思うのかな。
エアロポジションをとってもホンのちょっとしかスピードは変わらない。
現実厳しさを感じるときと同じ気分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?