見出し画像

なんだかやる気が出てきた

休みなのに出勤した。
昨日の自分の尻拭いをするため。
誰もいない職場で溜め息吐いて、誰かが出社する前に素早く退散。
なんだこの時間!って思ってそのままスタバでこれを書いている。
ブログでも書いて気を晴らそうってしたけど、ちょっと真面目に自分と向き合った。
の詩。(ラップ調)

 なぜかやる気が出てきた

全然好きじゃなかったこの仕事
逃げ出したかったこの仕事
自分にゃ向いてないと信じきり
カフェやりたい移住したいって妄想に逃げ込み
ダチが転職したレールにすら乗ろうとしてた
職を変えることで何かが始まると思って
地獄から抜けるにはそれが正解だと信じて
職場じゃ気もそぞろでミスてんこ盛り
んで若い子の前で上司からのいつもの説教
ペコペコしながら反省してるふり
心の中じゃ「ハイハイわかったわかりましたよ」
けど上司が言ってた解決策
「問題点を書き出せよ」「それを原因までどこまでも掘り下げろ」
これをたまたま実行してみた
どーゆー風の吹き回しかな 
けどその作業意外なことに楽しくって
文章は次から次に出てきて
自分の欠点どんどんあぶり出されて
自分の欠点の多さに呆れもしたり
でも解決策のアイディアも次々決まって
今じゃ気持ちは晴れやかさ

全て解決出きると思っちゃいないが
一歩くらいは前進出来そう
進んだ先から更にあぶり出し
一歩一歩進んでいこうぜ
何だか仕事にに行きたくなった
とは言わないが
地獄行きの通勤電車がちょっと違うものに変わりそう

さあ明日は出勤
今日の休みのライドを楽しもう


僕にしては前向きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?