見出し画像

人生軸の振り返り

はじめに

昨年POSIWILL CAREER-自己分析プランに参加(2021年4月−7月)し、内省の時間を強制的に行ってました。お金を投下すれば向き合える気持ちも高まると考えたからです。その中で4Lワーク (人生の軸)という項目があり、1年後、5年後のありたい姿、なりたい姿を記載するワークがありました。その自己の振り返りをしてみようかと思う。※引用箇所は1年前に1年後の姿として記載した内容になります。

①仕事内容・働き方・お金

(仕事の内容)社会に貢献、人と関わっていたい
→サービス、商品がいろんな人の役に立っているのだと感じていたい。
(働き方)仕事・プライベート両方に全力投球できる割合でいたい。
→身体・精神が充実した毎日にしたい。※次の日が楽しいと思える。
(お金)必要最低限の生活レベルでちょっとした贅沢が可能な程度
→できる限りお金は稼いでいたい。自分自身が自立して自分で自分を幸せにできるように。

んー🤔。実現してない笑やはり1年というスパンと仕事の内容的に変化が難しい業態故なのかもしれないと思いました。

②家族・パートナー・友人

(家族)仲良いままこの距離感を維持していきたい。
→親元を離れて7年経つ。この距離感がいいと感じているのでこの距離感のままで過ごしたい。
(パートナー)お互いに尊重しあえて、目指している先を共有し会える人に出会いたい。
→・・・・。(想像つかない)
(友人)私自身、継続して仲がいい人が少ない。自由人で自分本位な性格でもあるため、継続して関係構築するのはめんどくさくなってしまいがちである。
→今いる友達はある意味選りすぐりのメンバーでもあるのでその人たちを大切にしつつ、新たな出会いをもっとしていき、刺激が欲しいと感じる!

上記項目については想像通りであった笑😂新たな出会いを大事にしていろんな刺激を受けたい!が潜在的にあるものなのだと思う。

③勉強・自己投資

興味のあることに時間を費やしたい
→運動(ジム、ヨガ、ピラティス)、栄養、英語、プログラミング、教育について興味があるのでその分野を調べていきたい。
→それを調べることで自分のコンプレックス解消にもつながり、周囲にもいい影響を与えられたら良い。

ここに対しては叶ってるかも!好きなことは率先して行動力を発揮しているから、、笑

④遊び・余暇・趣味

(趣味)運動・旅行をしまくりたい。
→身体を動かすのが好きなのでヨガ、ピラティスなどを引き続き続けていたい。(資格も継続して取得したい。)

パーソナルトレーニングで毎週筋トレを行っているという意味では継続できているのかな?(資格試験は取れてないものの。。)

さいごに

大前研一さんの言葉が最近の自分の身に染みます。

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。
→記事リンク引用:https://president.jp/articles/-/17083?page=1


さまざまは決意を1年前実施したが、決意だけでなく下記3点が揃わないと私という人間は変わることができないとわかりました。

①時間配分を変える
②付き合う人を変える
③住む場所を変える

もっと革命を起こさないと人生とは変えられない。難しい涙。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?