見出し画像

#7 物件 ~其の肆~

別にシリーズ化するつもりはなかったですが、、
3部作で終わらず、続編。

4軒目

3軒目の前に触れた物件があった。

良かったけど、諸々のコストが高く断念したアレです。

アレが再浮上してきたのは、3軒目を諦めたあと、立て続けに5軒ほど見て手応えがなく、ため息混じりで空を見上げていたそんな時。

今借りてらっしゃるオーナー様より、居抜きの譲渡金を安くしますよとの打診。

「おぉ、これは、、」

と一瞬トキメキましたが、諸々の条件(家賃とか)が変わった訳ではないので一旦冷静に…

整理すると、その打診によって設備投資費や内装工事費が限りなく抑えられるということ。これはかなり魅力的なお話ですが、やはり月々の支払が回らないと話にならない。

サトウ「ということで、、やっぱ無理そうですよ。。」

そんな話をしていると小林くんが家賃交渉頑張りますとのこと。いやいや、うん、ありがたいけどさ、、そのくらい下がったところでアレだし、だいたい下がらないでしょう…

コバ「そうですよね、、いや、、待って下さい。協力な味方がいるかもしれない」

って言ったかどうかは覚えていませんが、それらしい会話があり。で、その助っ人というのはそちらの物件と大家様を管理されているいわゆる『管理不動産』の方。

この方がけっこうな江戸っ子な感じで、今時あまり出会えなくなってしまった親戚に必ず一人くらいいるであろうああいう感じのおじさん。

めっちゃ情があって超良い人なんです。

ここまでの経緯をお話すると、なんだ、若い奴らが何やら画策しているじゃねえか。俺も一枚噛むぜ。と言わんばかりに大家さんを説得してくれて、なんとベルリンの壁が壊れるが如く下がるはずがないと思っていた鉄の家賃が下がったのです!

奇跡としか言えない。

ってかこのご縁よ…

偶然だけではない、自分以外の大人の方たちがどれだけ動いてくれて、理解してくれたか。そしてみんなが丸く収まる着地点を見つけてくれた。

ことの経緯を緑川さんと税理士先生に相談すると、アリなんじゃないか…?ということに。

ここで迷いは吹っ飛び、4軒目として申込をすることになったのでした。

長かったですね。

はぁーーーー

って気持ちでした。ホッとしたのと、良いのに巡り会えたのと、でも現実味を帯びてきたことと、色々な感情が入り乱れた数日を過ごしました。

ここまでが、5月末辺りまでのお話。

で、今。

かくかくしかじかありまして、こちらの物件は諦めることになりまして。

失意で3日くらい何も出来ませんでした。

でも漕ぎ出した船を止めるわけにはいかないので、身を奮い立たせで再度物件探しに奔走することになったのですが、、

結果申しますと、今無事に決まりかけております。

『決まりかけている』というのは、最後まで何が起こるか分からないぞということです。

色々学びました。本当にコールされるまでそれがゴールだとは限らない。アンパイアがストライクと言ってくれないと三振は取れない。付き合っていると思っていたのは自分だけ、なんてこともある…

もう少し、もうしばらく正式発表はお待ち頂きたいと思います。

本当はお客様のことを1番に考えて、ご迷惑おかけしないようにしたいのですが自分の事ばかりでマジですいません。

って話をすると気にすることなんてないよ!焦らなくて良いよ!と言ってくださる方ばかりで…自分が14年ちょい働いてきて培ってきたお客様との絆をここでこんなに感じることになるとは。

皆様ありがとうございます。ここまできたら僕も開き直ります。最後までお付き合い下さい!よろしくお願いします。

と、いうことで今日はここまで。早く良い報告ができると良いな。(これは番外編に続きそうだぞ…)

雨が続いてちょっと嫌な日々が続きますが、水滴と植物がキレイだったり、夜ベランダから雨の音を聴きながら眺める夜景が心地よかったりするものです。

せっかくなので楽しみましょう。


fin.




#独立 #開業 #美容室 #物件 #独立日誌

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?