見出し画像

#8 あと半月ほどで

みなさんこんばんは。

7月31日で退社する私、あと約半月ほどでその日を迎えてしまいます。

正直、早い。

あっという間に時間が過ぎていきます。

最近どう過ごしているかといいますと、

早めに引き継ぎ等々やっていたおかげで今ディマンシュでの僕の仕事は日々の営業と、みんなと会話する事、ぐらいでしょうか。

7月いっぱいは店長と言う立場でありながら、業務的にはほぼ仕事はなく、見守り役のような、相談所のような、そんな感じです。

でも、もしかしたら上に立つ者の役割ってここが真髄なのかな…?と思ったりしています。

そこに多々存在する業務がついてくるだけで、要は誰かがやらなきゃいけないことが分配されているだけなのかも、と感じたり。

経営者には経営者の、店長には店長の、ひいては社員一人ひとりに役割と仕事、存在感が必ず存在する。ような。

辞めていく人はその仕事を周りに引継ぎという形で分配して、その存在感を自然とフェードアウトしていく作業をしていく。

僕の今の役割は最後まで職務を全うする事と、辞めた翌日からも普通に続いていくディマンシュの日常にできるだけ『不変』をもたらすこと。この2つのような気がしています。

『立つ鳥跡を濁さず』です。色々ね、大事な気がするんです。

こう、言葉にすると寂しいですけどね。

でも終わりじゃないので。僕の美容師人生も、ディマンシュの歴史も、皆様が安心して通える、通いたくなるお店や人であり続けていくことも、終わりではなく続くんです。そして新しく始まる場を作るだけです。 

だから涙を拭いてっ!(これ8割は自分に言い聞かせてます)

7月に入ってからも相変わらず淡々と営業はしていますが、自分のお客様には今後のお話をしたり色々。

そしてディマンシュのお客様、要は緑川さんやいぢちゃんやミキさんのお客様には出来る限り直接ご挨拶をさせて頂いています。

本当に、本当に長い時間育てて頂いたと思っています。

仲良くして下さったお客様方とはほんの少しの時間しか会話できず、全っっっ然足りてないですが、お足を止めて話してくださってありがとうございます。

そんなに絡みの多く無かったお客様も、僕の脳内では多大なる存在感を示していてくれていました。実は。

なので僕はディマンシュの全てのお客様と顔と名前は一致しています。これは大袈裟ではなく、自信を持って言えます。お客様当てゲームをしたら百戦百勝です。間違いない。(長井秀和風にハイっ)

だから忘れるわけはない。

最近は特に、時間がなくても声をかけてさせてもらって強引にご挨拶していますが、皆さま温かいお言葉をかけて下さいます。(すいません、こんな月並みの表現しか当てはまらないくらいその通りなんです)

『頑張ってね、応援してるよ』
『すごいチャレンジだね』
『また会えるの楽しみにしてるね』

皆さん、示し合わせてます??ってくらいこんな前向きな言葉をかけてくれる。

人生でこんな経験ありませんよ。まだ泣いてはないけど、そのうち本当に涙出ちゃいますよ。

先に述べた、あまり絡みの濃く無かったお客様方からもエールをたくさん頂いています。ほんとなんて良い方々なんですかみなさん…

これはもう、頑張るしかない。やるしかない。

いいご報告を聞かせ続けることが、最大のご恩返しと期待に応える事だと思って。

さて、あと半月と少しになりましたが、、

予約は今のところまだまだ空いておりますが、確実に入ってきております。
最後だからと無理な予約は取らないスタンスでやらせて頂こうと思っておりますので、余裕を持って予約して下さいますようよろしくお願いします。

8月以降の予定につきましては追ってご連絡させて頂きます。

最後なんか業務的になっちゃいましたね…

もうすぐ?今にも?梅雨が明けるんでしょうか。こんな時ちウチの子達は風邪とRSウイルスに次々にやられ、、もう終盤ですが、皆様(とお子様方)くれぐれもお気をつけて。

それではまたお会いしましょう!


fin.



#独立日誌 #開業 #独立 #美容室 #創業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?