見出し画像

今日が一番若いってよ#13誘導されてる?

ソメイヨシノの桜は年々白くなっているような気がしていたが、満開を少し過ぎた桜は少し遠くからみるとピンクがかって見えることに気ずいた。
↑の写真ピンクに見えますよね。
近づいて観察してみると、花びらが散って残った芯、おしべめしべがえんじ色なのである、また散る前であっても花の中心がえんじ色なのである、それで遠くからみると全体がピンクに見えるのである。何だか大発見をした気分になった。

犬の散歩をしてると、分かれ道に来た時、左に行こうと思うとビーちゃんは左に行き、右に行こうと思うと右に行くのである。これはビーちゃんと意思疎通ができてるわけではなく、やはり綱などで、誘導してるんだろう。
そして、人間も知らぬ間に、情報に誘導されてると感じるようになった。SMAPの件で、テレビは全く信用できなくなったのだ。
そして、統合失調症の息子はいったい何に誘導されてるんだろう。ケラケラと笑う声が聞こえてくるといっそう複雑な思いがするのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?