見出し画像

何故か元気になれるyoutube番組 ゴッドタレントで受ける日本人

youtubeでゴッドタレントと言う番組を時々見ています。
ゴッドタレントとは(プロもいるようですが)一般人が参加するオーディション番組で、本家イギリスのほかにアメリカやインド、中国、フランスなど72カ国で番組が制作され、放送は世界194の地域に及ぶとの事で大変人気の番組のようです。
ただ誤解されやすいのは、一つの番組が世界中で放映されていると言う意味ではありません。たとえばイギリスでは「ブリテンズゴッドタレント」と言う番組を制作しそこに出演する審査員や出場する一般人は「ブリテンズゴッドタレント」独自のものになります。アメリカの「アメリカズゴッドタレント」はアメリカで制作されたものなので、イギリスとは審査員や出場者は違います。ただ、出場者はイギリスでの出場経験があってもアメリカなど他の国のゴッドタレント番組にも出られるようです。ここで面白いのがそれぞれのお国柄が審査員や一般聴衆の態度に如実に表れるため、イギリスで受けたのにアメリカで受けないなど文化の違いも見られます。

で、前置きが長くなりましたが、このゴッドタレントには意外に多くの日本人が挑戦しています。全く無名の一般の方から日本では芸人として活躍されている方まで様々です。日本の笑いが海外に受けるのかと思いきや、ネタによっては大変受ける事もあり、それが見ていて楽しい所です。

ここでお勧めするのが、すみませんが筆者は知らなかったのですが、ウエスPさんと言う芸人の方の一発芸の数々です。

個人的にただの裸芸は何も芸がなくて好きではないのですが、彼の場合は本当に「芸」の域だと感じました。しかも面白い。フランスで大ウケした様も何度見ても楽しいです。
自分が元気がない時に見ると楽しくなりつい時々見てしまう、非常に中毒性のあるネタです。ぜひ一度(裸芸ですので周りに誰もいない所で)一人で見てみて下さい。

【和訳】フランスのオーディション番組でウエスPがテーブルクロス引き! そして...! | France's Got Talent 2018


【和訳】フランスのオーディション番組でウエスPがテーブルクロス引き! そして...! | France's Got Talent 2018 - YouTube


こちらはマスコミで取り上げられた事もあるのでご存じかもしれません、一般の方「イワサキ ケイイチ」さんです。
世界中を旅して回っているケイイチさんは旅先で旅費を稼ぐ為マジックをするようになり、それで世界の言葉とマジックを覚えたそうです。彼の魅力はこの素朴で且つ全く緊張していない態度、すぐに人の警戒心を取る事ができる人懐こい笑顔と軽妙な弾丸トークでしょう。恐らくマジックとしては大変簡単なレベルだと思いますが、彼のトークとキャラクターで会場を沸かせているのが素晴らしい。努力で培ったウエスPさんの芸とはまた違い、「天然」で人を虜にする彼のキャラクターもまた素晴らしいです。何故か分かりませんがこの映像も何度見てもほっこりさせられてしまう。必見です。


【和訳】日本人マジシャンのケイイチが、イギリスでゴールデンブザーを獲得! | BGT 2022 - YouTube




こちらは全部英語ですが、ケイイチさんの英語とマジシャンはシンプルで簡単なので何をされているか分かりますし見ているだけでも楽しいですよ。

Keiichi’s Mischievous Magic is right on the Money | Semi-Finals | BGT 2022 - YouTube


今回ご紹介したこの2人の方の「ゴッドタレント」は何度見ても笑顔になれて本当にお勧めです。特にケイイチさんは英語がカタコトでも人物のキャラクターが良ければどんな国でも愛されるんだなと嬉しく思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?