見出し画像

名作は今見ても面白い!【機動警察パトレイバー劇場版1】リバイバル上映を見てきたぞおお!

9月20日からあの名作中の名作【機動警察パトレイバー劇場版1】が1週間限定でリバイバル上映されると聞き、ビデオでは何度も見たものの映画館で観た事がなかった筆者は喜び勇んで行ってまいりました。

あの名作【機動警察パトレイバー劇場版1】が期間限定で映画館上映だとお!!|浅野新 (note.com)

音声がオリジナル音源ではなくリマスターだと直前に知りちょっと不安ではありましたが、

結果、良かった。ほんとうに良かった。


35年前の作品とは思えないほど、CG映像がほとんど無いにも関わらずアニメーションが素晴らしい描きこみで映画館の大画面でも全く遜色ない出来栄えでした。ビデオ(ヤングの諸君の為に解説すると、ビデオとはビデオテープの略で映像記録媒体の一種、DVDが世に出るまではこれで録画映像を見てたんだぜ)ではいまいちわかりづらいBGMやレイバー起動音などの効果音の重厚さも映画館のステレオでは大音量でガンガン流れて映像と共に迫力が充分に伝わりました。オリジナル音源ではない事を心配していましたが、筆者にとっては録り直しの声優さんの演技に違和感は感じずストーリーに集中できました。
結果、35年前に「魔女の宅急便」を選んでパトレイバーを映画館で観なかった筆者の後悔を、令和の今、まさかまさかで払拭できましたよ・・・!客席も見た所、筆者と似たような年齢の男女の方々ばかりで「この人たちも若かりし頃パトレイバーを見て度肝を抜かれたんだろうなあ」と仲間意識を勝手に感じこれまた嬉しかったです。

元々原案、脚本、アニメーション、BGMと35年前に作られたとは思えないとんでもない出来の作品ですが、映画館で観るとその素晴らしさを何重にも味わえます。

観ようか迷っている方、あと数日で上映終了なのに迷っている場合じゃない、観るんだ。

「パトレイバー劇場版ってなんぞや」な方は下記の筆者の過去記事をどうぞ。

夏に見るべき邦画:その2:機動警察パトレイバー劇場版1|浅野新 (note.com)

リバイバル上映用の物販はAmazonで事後通販されます。

HOSマスターコピーキーホルダーとか篠原重工のキーホルダーいいなあ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?