見出し画像

セルフ白髪染めならサンコール カラーソムリエ

白髪が多すぎる為毎月美容室で染めてもらっているのですが、白髪染めって地味に高くないですか?通っている美容室はカットと白髪染めのセット料金で1万円弱するのですが、1万円かかるのが毎月となると結構もったいないなぁと何年も経ってからようやく気付きました。そもそも1回分だけでも美容室に行かずに済めば、代わりに本とかCDとかあれやこれや趣味の物にもっとお金がまわせるわけです。毎月の出費が苦痛になってきていました。

その点、セルフで白髪染めすれば、面倒くささと引き換えに節約ができます。調べるとカラー剤が1剤と2剤(仕組みがよく分からんのですが白髪染めはカラー剤が2種類いるようです)をそろえて3000円ほど。
白髪が全体的に多い筆者は、後頭部や髪の中側など自分でするには難しいのと白髪が多すぎて時間がかかりすぎるため、結局美容室に染めてはもらわないといけないのですが、美容室で染めた直後の1ヵ月くらいは、すぐに白髪が目立ち始める顔周りの生え際といつも髪を分けている分け目だけでも染めたらごまかせるのではないか、もっとうまくいけば2か月分くらいは美容室代を浮かせるかもしれないと考えました。

と言うわけで前置きが長くなりましたが、セルフ白髪染めに挑戦してみる事にしました。

カラー剤はどこが良いのかわかるのかと突っ込まれそうですが、ご安心ください。ド素人にわかるわけがない。
で、参考にさせていただいたのは懇切丁寧な説明でおすすめカラー剤を教えてくれる美容師 矢沢ゆめ さんのブログ。

説明は素人にもわかりやすく超簡単にして下さるし、染めた後の写真など参考写真も豊富で本当に助かりました。大変参考になるので読んで損はなしです。↓

読んだ結果、筆者は髪をしっかり黒く染めてほしいので矢沢さんがおすすめされている
サンコール R-21 カラーソムリエ HA/NA クールブラウンの 色味は6CBに決定。

6CBではありませんが実物の参考としてどうぞ。右側の長さ18センチほどのチューブタイプのカラー剤が左の箱に入っています。箱を開くと使い方が書いてあります。

yahooショッピングや楽天でも取り扱いがあるようです。

2剤は(こちらもブログを参考にして)メーカーはどこでも良いようですが、同じサンコールの
 ハーバルオキシ 1000ml レフィル ヘアカラー2剤 3%にしました。

他に白髪染めをする為に色々準備しないといけないとの事で、ブログやほかの方の体験談を読んでそろえました。手持ちでない物は100均で購入しました。

・ワセリン       (カラー剤が地肌につかないよう生え際に塗る為)
・使い捨てゴム手袋   (手にカラー剤がつかないように)
・輪ゴム2個      (手袋が脱げないように手袋をした後に手首にはめる)
・カップ        (1剤と2剤のカラーを入れ混ぜる用)
・ハケ&ブラシ     (カラー液をまぜる&つける)
・耳カバー       (耳に液がつかないようカバーする)
・サランラップ     
・ペーパータオル1枚 
・ヘアキャップ     

サランラップとキッチンタオルは、ブログで白髪染めを長持ちさせる方法として、カラー剤塗布後に切ったペーパーを付けサランラップで巻き付けるとあった為準備しました。
ヘアキャップはペーパータオル+サランラップをすれば不要かと思いますが、念のためその上からキャップをかぶりました。

ちなみに敏感肌のため、少しでも頭皮の負担を減らすため白髪染め当日までに最大限の注意を払いました。

具体的には
・生理前生理中をさける(生理前3~2週間前までに白髪染めしました)
・白髪染めする日の前日は髪を洗わない

これだけ注意した結果、白髪染め液が頭皮に染みたり湿疹ができる事はありませんでした。ただ、すすぎ残しがあるとそれも湿疹の原因になるとの事で、すすぐ時はかなり念入りにしました。ふう、敏感肌は辛いよ。




白髪染めをする具体的な手順がさっぱり分からなかったため、染める直前に別の美容師の方がアップした「自分でキレイに染める!白髪染めのコツ」動画を見て参考にしました。


それでなんとかごく簡単な白髪染め(であろう)、顔の生え際と分け目の白髪が伸びてきた部分のみを染めてみたのですが。

難しかった。途中で自分がどこを塗ってどこを塗ってないのか分からなくなりパニックになりましたよ。直前まで知らなかったのですが、白髪染め液って1液と2液を混ぜた後は20分以内には使い切らないといけないそうで、ゆっくりと塗布できない事も焦りに拍車をかけました。

ただ、さすが美容師の方が勧められた美容院専売品のカラー剤です、塗った部分はしっかり染まりました。黒色も自然で全然違和感がありません。後は筆者の腕さえ良くなれば白髪をもっと完璧に隠せるだろうと思います。

ちなみに、せっかくセルフ白髪染めをしたのに染めの持ちが悪かったら意味がありません。筆者はカラーしている髪専用のシャンプーとコンディショナーを使っているせいか、染めの持ちはまあまあだと思います。

筆者が使っているシャンプーとコンディショナーは
ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプー&トリートメント S しっとりタイプ。

自分の肌や髪に合うか不安、と言う方には便利なお試しタイプがあります。


最後に、白髪染めに必要な道具をざっと添付しました。個人的なおすすめは、初回はとりあえず全部100均でそろえ、セルフ白髪染めを長くやっていこうと決めたら評判の良い道具を買う方が使い勝手の良さで良いのではないかと思います。



こちらのブラシはレビューでかなり評判が良いので、ずっとセルフ白髪染めをするなら、安いですしそろえるのも良いかと。

価格は2021年12月17日現在¥598


液を入れるカップですが、同じくこちらも評判が良いようです。筆者も現在使っているカップが使いづらいのでこちらを検討中。
価格は2021年12月17日現在¥598

よっしゃー、アマゾンで買ってみようか、と思った方、ちょっと待ってください。そのまま買うと商品金額によっては送料がかかったり配達日時が指定できず不便な事もあります。
アマゾンプライムに入ると配送料無料など色々特典があります。
アマゾンプライム30日間無料体験に興味がある方は紹介ページのこちらをどうぞ。クリックしてもアマゾン公式の紹介ページに飛ぶだけでいきなり契約にはなりませんので安心してください。紹介ページを見るだけでも大丈夫です。
アマゾンプライム30日間無料体験



支払い方法ですが、ドコモ回線を持っていて、spモードまたはahamoを契約している人はd払いができます。筆者もd払いですが決済手数料はかからないしdポイントを有効に使えるしまた貯まるし、Amazonとドコモのキャンペーンも多いしで使い勝手が良くおすすめです。
詳しくは下記のリンク先をどうぞ。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?