見出し画像

【PR】『アウトプット大全』レビュー!脱ノウハウコレクターの一冊

僕は『アウトプット大全』を5年前に購入し、これまでに5回以上読んでいます。この本に興味を持ったのは、「アウトプット」という概念を初めて知ったからです。インプットだけでなく、アウトプットも大事だという考えに強く惹かれました。

この本を活用するようになってから、情報をただ受け取るだけでなく、実際にアウトプットする習慣が身につきました。例えば、本を読んで学んだことを読書メモに書いたりすることで、自分の理解が深まるのを実感しました。


『アウトプット大全』を使った感想

『アウトプット大全』を読む前は、何か思いついてもメモを取ることはありませんでした。しかし、この本を読んでからは、何か思いついたらすぐにメモする習慣がつきました。この習慣のおかげで、アイデアをしっかりと記録しておけるようになり、思いついたことを忘れる心配がなくなりました。

特に印象に残っているのは、アウトプットすると自己成長するという考え方です。この本を読む前は、アウトプットすることがほとんどなく、自己成長もあまり感じられませんでした。しかし、アウトプットを積極的に行うようになってからは、自分の成長を実感できるようになりました。

もし仲の良い友人におすすめするなら、「インプットばかりになってない?この本を読んで、アウトプットする習慣をつければ自己成長ができるようになるよ!」と伝えます。自分自身の成長を感じられるので、ぜひ試してほしいです。

『アウトプット大全』を使うメリット

『アウトプット大全』には具体的なアウトプットの方法がたくさん紹介されており、実践しやすいところが特徴です。例えば、思いついたアイデアをすぐにメモする方法や、学んだことを他人に説明する方法など、日常生活にすぐ取り入れられる内容が多くあります。これにより、自然とアウトプットが習慣化し、自己成長を実感できるようになりました。

さらに、一つひとつの内容が短くまとまっており、図解も豊富で分かりやすい点がこの本の優れている部分です。他の自己啓発書と比べても、視覚的に理解しやすく、読み進めるのが楽しいと感じました。この本を読むことで、すぐに実践できる具体的なステップが明確に書かれているため、ただ読んで終わりではなく、実際に行動に移すことができます。

『アウトプット大全』のデメリットと対処法

『アウトプット大全』には多くの魅力がありますが、短所もあります。例えば、本の文章が横書きなので、縦書きが好きな人には不満に感じるかもしれません。特に日本の読書文化では縦書きの方が一般的なため、横書きに抵抗を感じる人もいるでしょう。

この短所を補うためには、同じ著者の『極アウトプット』をおすすめします。『極アウトプット』は縦書きの文章で書かれており、縦書きの方が読みやすいと感じる人にはぴったりです。これにより、同じようにアウトプットの重要性や方法を学びながら、自分の好みに合った形式で読書を楽しむことができます。

もし仲の良い友人が『アウトプット大全』を買おうとしているなら、「横書きの文章が好きなら『アウトプット大全』、縦書きの文章が好きなら『極アウトプット』がいいよ!」とアドバイスします。自分の好みに合った形式で読むことで、より快適に学びを深めることができるでしょう。

『アウトプット大全』がおすすめな人、おすすめできない人

『アウトプット大全』を特におすすめしたいのは、次のような人です。

  • 自己成長をしたい人

  • 仕事や勉強で成果を出したい人

  • アウトプットの重要性を学びたい人

  • 脱ノウハウコレクターをしたい人

この本は、アウトプットの方法を具体的に学び、実践することで、自分自身の成長や成果を実感したい方にぴったりです。

逆に、『アウトプット大全』を買って損したと感じるかもしれない人もいます。

  • 横書きの文章が苦手な人

  • 「インプットだけでいい」とアウトプットの必要性を感じていない人

これらの人にとっては、縦書きの文章が読みやすい本や、理論重視の自己啓発書の方が適しているかもしれません。

買う前のよくある質問

Q1: 本当にアウトプットできるようになるのか?
→ 話す・書く・行動するを内容別にコンパクトに図解付きでまとめられていて、トレーニング法も紹介されているので、実践すれば確実にアウトプットできるようになります。

Q2: インプットとアウトプットの理想的な比率は?
→ 3:7です。インプットの2倍以上アウトプットをするのが理想的です。

Q3: 広く浅くで深みがない?
→ 確かに広い範囲をカバーしていて一つひとつの内容は中級者以上には浅く感じられるかもしれませんが、初心者にとっては一つひとつの内容が参考になります。深掘りしたくなったら、掲載されている参考図書や他の書籍を読めば問題ありません。

まとめ。自己成長したいなら『アウトプット大全』!

アウトプットの習慣を身につけることで、インプット地獄から脱することができて、自己成長が実感できます。僕自身、アウトプットの習慣を身につけたことで、13年も続いていたノウハウコレクターを卒業することができました。

もしあなたも自己成長を望んでいるなら、『アウトプット大全』は強くおすすめです。この本を読んで、一緒にアウトプットの習慣を身につけましょう!きっとあなたの生活や仕事に大きな変化をもたらしてくれます。

【PR】(楽天)学びを結果に変えるアウトプット大全

【PR】(楽天)極アウトプット ← 縦書きならこちら!

お読みいただき、ありがとうございました(感謝)

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?