見出し画像

自己紹介


1. noteはじめました!

みなさまはじめまして。oyuと申します。
まずは簡単な経歴です。


・大学卒業後、6年間アパレル専門のリサイクルショップで働く。
入社4年で店長となり、売り上げの大きな店舗を任され、結果を出して表彰を受けるなどやりがいを持って働いていたが、心身の体調を崩したことがきっかけで退職。
しばらく休職した後、様々な業界で、これまでに業務委託契約、正社員、アルバイトを含め4回仕事を変える。
どの仕事をやっても、毎回頑張りすぎてしまい、結果心身ともに疲弊してしんどくなって退職。どの職場でも引き留めてもらえたり、退職した後も「戻ってこない?」と言ってもらえることも多かったが、どの仕事に就いても、ただ身を削ってお金を稼ぐために働いているような違和感があった。

・2023年「自己理解プログラム」と出会い、自分が転職を繰り返す理由が明確になる。
→今まで自分が仕事をしていて苦しくなったり、頑張りすぎて疲れてしまうのは、自分の持っている才能が暴走していたり、逆に才能を活かせずに自分にとって苦手なことを無理に頑張ろうとしていたからだった。


現在は、正社員を辞めて1年ほどアルバイトで働いています。


2. 今自分が取り組んでいること

今大きく2つの分野の勉強をしています。
一つは、「分子栄養学」
人それぞれ最適な栄養素の量というのは違いがあり、それを理解し、自分に合った栄養を適切に摂取して細胞を機能させていくことで心身を健康にする学問です。
体に何かしらの不調を抱えている人、メンタルの不調を抱えている人の多くは細胞レベルで栄養不足になっている可能性が高いそうです。
私は、今まで「うつ病」、「原因不明の様々な体調不良」、「膵胆管合流異常」という聞き慣れない病気に罹い手術をした経緯があります。その経験から、すべての健康の土台は生活習慣と食事であると気づき、「分子栄養学」の勉強を始めました。7月に今受講している講座の認定アドバイザー試験があり、その合格を目指しています。

もう一つ勉強しているのは、WEB系。
1年半前、愛犬の介護をきっかけに一時的に退職し、何か在宅でできる仕事のスキルを身につけようと始めたWEB系の勉強。
愛犬が亡くなり、仕事を再開してからしばらく勉強がストップしていたのですが最近再開しました。eラーニングで勉強しており、その受講期間が5月までに迫っているので今慌てて勉強を進めている感じです。笑

今勉強していることをすべて掛け合わせて、分子栄養学の知識を使って、オンラインビジネスで人々の心身の健康をサポートする仕事をしていきたいと考えています。
まずは、7月の認定アドバイザー試験に合格し、アルバイトを続けながらアドバイザー活動をスタートし、年内中に自分のサービスで100円でもお金をもらうことが目標です。


3. これからどんなnoteを書いていくか

・分子栄養学で得た知識の発信
→自分のアウトプット、分子栄養学を知ってもらうため。

・オンラインビジネスを立ち上げるまでの奮闘の様子
現在30代フリーターの何者でもない私が、やりたい仕事をどうやって形にしていくのか?を日々noteで発信していきたいと思っています。

苦労や努力をしながら起業したり、フリーランスとして成功している人が、実際に成功した後に発信している内容は多いですが、全く稼ぎが無いゼロの状態から仕事として成り立たせるまでの過程を現在進行形で発信している人は少ないと感じます。(いや、私が知らないだけかもしれませんが…笑)

自分が今後どうなるかはわかりませんが、
自分の記録としても残せたらいいなと思っています。

・自分のこれまでの経験
自分の記録用。
そしてもしかしたら誰かの共感や助けになるかも?
という思いで書いてみます。

・日々の自分の思考のアウトプット
→今後発信をしたり、アドバイザーとして活動していくにあたり、
普段から自分の思考を言語化するいうのは非常に大事であるため。

言語化できるということは、自分の思考を整理し、客観的に自分を見れているということ。それができて初めて、自分の考えや学んだことも自信を持って伝えることができるし、相手にも伝えようとしていることが伝わると思うのです。


最後に

私の周りの友人のほとんどは結婚したり、子育てをしていたり、正社員で働いていて上の立場になっていたり、とても充実そうな生活を送っています。

そんな中、私は長く付き合っている彼氏はいるけど独身で、フリーターで、実家暮らしで、しかも病気で手術をして最近まで休職して療養していた。

側から見たら、その年齢でこの先大丈夫?と思われるのが普通かもしれない。

でも、私は私のペースで少しづつ人生が良い方向に向かっていて、仕事をする上で大事にしたいことやビジョンというのがようやく明確になって、あとはそこに向かってやるべきことをやるだけ。

時間はかかったけどやっとそのスタートラインに立つことができた。

人それぞれ幸せな生き方は違うと思うので、
私は自分のやるべきことに集中して、他人と比較せず、私は私の道を進んでいきたいと思います。

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?