見出し画像

甘い香りは危険な香り🍮

こんにちは。
あられ日和です。

本日は製菓には欠かせない香料(フレーバー)のお話です。

みなさん、香料って具体的にどんなものをイメージしますか?

バニラの香り♪
フルーティーなシトラスの香り♪
気品溢れる抹茶の香り♪

様々な香料がこの業界にはあります。


では、ここからが本題です。

香料って、どのようなものだと思いますか?

果実から抽出する。
類似したものから、代用する。

まぁ、たしかに、そのようなパターンもあるでしょう。

ただ、この業界の香料は、ほとんど化学製品を混合したものが、ほとんどです。


バニラの香りを例にしてみましょう。

え、バニラって、バニラシードとかから作るんじゃないの?

そう思った方も多いのでは?

しかし、バニラシードから製造したものは、
香料ではなく、バニラペーストなど、違う製品になってしまいます。

では、バニラ香料はどのように……。

以下の表示を見ていただきたい。


とあるバニラ香料の原材料

この表は、とある香料の原材料の割合である。
見ての通り、バニラシードなどは使われてなく、化学製品を混合して作られている。

これが、よく食品の原材料表示に記載されている香料の正体である。

食品を選ぶ際、原材料表示を見る人もいると思う。
だが、その表示がどのようなものなのか、細部まで理解しないと原材料表示を確認しても意味が無い。

少しでも知っておくと、これからの食品選びに役立つかも知れませんね。

これからも、このようなお話をお教えできればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?