見出し画像

自分の好きなもので誰かが幸せになったら

記録24日目。
(よく数えたら一昨日からカウントし間違えていました…)

今日は晴れて気持ちのいい一日でした。

みなさんのところも晴れましたか?

私はこの晴れた良き日(6/20)に、

LINEスタンプを発売しました〜!

やっと〜!
自分も早く使いたくて待ち望んでいました!

このLINEクリエイターズスタンプですが、

私自身作るのは2回目。

1回目は、
老若男女問わず使えるものにしようと決めて、
挨拶系のスタンプを作りました。

とにかく自分の欲しい、可愛いと思うものを
描いていき、

「一般的にウケそう」なものをつくりました。

どれも自分の納得のいくまで修正を繰り返し、最終的にはめっちゃ使えるスタンプになりました。

ですが、
今回はコンセプトが違いました。

どういうことかというと、

餃子好きな友達の〇〇ちゃんに使ってほしい!
よくサウナに行く〇〇さんのために作ろう!
自転車好きな〇〇が使ってくれたらなあ!
マスクが苦手な〇〇にぴったりなものにしよ!

のように、使ってほしい人を思い浮かべて、
なるべく具体的な場面で使えるものを考えました。

なので、1回目の時のような挨拶系はほぼありません!

(謝る系、ハート系は自分がほしくていれましたが…^^;)

1回目のスタンプづくりを終えて、

こんな風に、考え方を変えたのは、

使ってくれる人たちがいるということを
再認識したことがきっかけでした。


私がインスタグラムで
「スタンプつくってみました〜」と宣伝すると、

次から次に

かわいい!
すごい!自分で作ったの?
めっちゃ良いから即買っちゃった

と、自分の想像を遥かに超えるレスポンスが
次から次へと届きました。

宣伝をした日の夜は
インスタとLINEを行ったり来たり。

みんなが私のトーク画面にスタンプを押してくれるんです。

私は自分の生み出したものがみんなの元に届いていく様子を目の当たりにし、

心が震えました。

これまで、

モノを作る面白さは作っている過程にあるのだ

と思って来ましたが、

いいや、それだけじゃない。
誰かの元に届いた時に、1番心が動くんだ。

と実感したんです。

私は自分だけがいいものじゃなくて、
誰かにとって価値のあるものをつくりたい

と強く思いました。


そして今回、
満を持して発売したスタンプはどれも

『誰かのためを思ってつくったスタンプ』
になりました。

すると、
とても面白いことが起こりました。

前回のスタンプでは

「かわいい、使いやすい、センスあるね」
といった感想だったのに対し、
(どれもとても嬉しいです^^)

今回は、

「サウナスタンプ見つけて即買った!」
「この筋トレスタンプ、〇〇にぴったり!」
「自転車スタンプ好きだわ〜」
「パソコンしてるのオレみたい(笑)」

と、喜んでくれる感想ばかりだったんです!

私は思わずにやけてしまいました。

誰を想像してつくったかなんて一言も言っていないのに、
みんな自分に当てはめてくれたんです!

そこで初めて趣味を知る人もいれば、
私が特定の人を想像してつくったものを
ピンポイントで当ててくれる人もいて、

届いてる!みんなの心に届いてる!

と感じ、心がじんわりと熱くなりました。


人によっては
お小遣い稼ぎでしょと思うかもしれません。
友達や先輩・後輩や年上の方や家族からお金を取ってまで?
と思うかもしれません。

私自身も
たしかに初めは買ってもらうことに抵抗がありました。
素人のクオリティで図々しいかな?
なんて思いました。

でもそんなお金のことなんて気にする必要なかったんです。

こうやって頑張って作ったものが公式に認めてもらえて、多くの人の日常に私の作品が届いているというだけでもう胸がいっぱいです。

商売の一つとして成り立てば、それはそれでとても嬉しいですし、ありがたいことです。

でも、モノを届ける時のこの気持ちはずっと忘れないで持っていたいと思いました。


自分の好きなもので誰かを喜ばせることは、自分も相手もハッピーになれる。
だから私は自分の好きなものをこれからも大事にしていきます^^

------------

(熱く語りましたが、ここでスタンプを宣伝)

これ私、僕じゃん!と
思うスタンプがあったら嬉しいです。
ぜひのぞいて見てくださいね。
https://line.me/S/sticker/12177827?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?