1ヶ月チャレンジを成功させる3つのマインドセット

こんにちは!
夢実現コーチの 家崎 なつ子(いえざき なつこ)です。

私は独学で絵やデザインを学び、2年で起業、3年でアート講師になりました。

水彩絵の具、アクリル絵の具、デジタルアートやデザインアプリも活用して仕事を行なっています。

ところでみなさん、「何かを身につけたい!」「○○に良さそうだからやってみよう!」そう思っても、「なかなか続かない・・・」そんなお悩みありませんか?


・ヨガを始めてみたけど続かなかった

・動画制作をしてみたくてPCを購入したがやめてしまった

・ランチを外食からお弁当にしてみたけど続かない

私もかつてはそうでした。

・色彩やアロマの勉強をしたくてテキストを買ったけどずっと本棚にある

・stand.fmをやってみたくてアプリをインストールしたけど続かなかった

・朝、レモン水を飲んでいたけどやめてしまった

「楽しそう!面白そう!」と思って手をつけるけど、2〜3回やったら満足してしまう。

「健康に良さそう!」と思って始めるけど、続けられない。

決して、嫌なわけじゃないんですよ?(苦笑)

忙しくて数日やらない日ができたり、他のものに興味が移ったりなど、いろんな理由で続かなかったのです。

そんな私が、あることを実践することで変化しました!

同じ「豆腐ステーキ」と言う商品を絵の具で描いたものです。


(左)初めてデジタルで描いた猫のイラスト
(右)デジタルでチョークアート風のイラストを描いた後に、Canvaで加工・合成したもの


絵を描くスキルも、画像編集するスキルも、一朝一夕では身につきません。

どうして私がこんなに上達したのかというと、「何度も練習したから」です。

「それができたら苦労しないよ!」

「続けられないから困っているのに!」

そんなお声が上がるかもしれません💦

ただ、何度も繰り返し練習する、同じことを毎日反復するにはコツがあります。

そのコツとは、「視覚化する」ことです。


こちらは私がデジタルイラストアプリ「ibisPaint」を上達させるために行なった1ヶ月チャレンジです。


また、最近では、カラーセラピーの要素を取り入れたアートをSNSに毎日投稿して、1ヶ月間毎日カラーの読み解きをしました。


これらは私が、続けたいこと・身につけたいことを視覚化して継続できた2つの例です。

視覚化をすることで、達成感が生まれたり、上達を目で見て確認できたりします。

また、1ヶ月という期間を決めることで、エネルギーを分散させることなく集中的にスキルアップに取り組むことができました。

ただし、視覚化すると言うのは1つのコツに過ぎません。

ここからは、1ヶ月チャレンジなどの続ける事を成功させるために必要な3つのマインドセットをお伝えしていきます。

この3つのマインドセットを活用すれば、1週間でも1ヶ月でも取り組みを継続することができます。

・憧れのヨガが身について、心身ともに心地よく過ごす生活を手に入れませんか?

・簡単に動画制作ができるようになって、家族やペットの可愛い日常を思い出に残したくありませんか?

・健康やダイエットに効果的なお弁当生活を続けて、理想の体を手にしませんか?

これらはほんの一例ですが、継続する力で何かのスキルを身につけたり、心や体に変化があったりすると、あなた自身が変化します。

あなたに新しい可能性が生まれたり、自信や自己肯定感が高まる方もいるでしょう。

「これまで何をやっても続けられなかった」

そんなあなたでも大丈夫です。

続けられないのは、あなたのやる気や精神力が原因の全てではありません。

どんなあなたでも、「続ける形」に落とし込むことが重要です。

ここでは、いつも続けられなくて困っているあなたが、1ヶ月チャレンジを成功させる3つのマインドセットをご案内します。


ここから先は

3,072字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?