見出し画像

塗り替えられた世界の勢力図

下記のミュージシャンの名前はご存知でしょうか。この十余年で塗り替えられたジャズの勢力図であり、百年の歴史に敬意を払いながも現代ジャズの新境地を切り拓くミュージシャン達です。もちろん知らなくてもいいですが、これが現代の世界のジャズシーンの一部です。

サンダーキャット
エド・シーラン
ピノ・パラディーノ
アンダーソン・パーク
ビラル
ストークリー
マーク・ジュリアナ
ファビアン・アルマザン

ネイト・スミス
リオーネル・ルエケ
グレッチェン・パーラト
ジャマイア・ウィリアムス
カマシ・ワシントン
ケンドリック・ラマー
ティグラン・ハマシアン

ママル・ハンズ
ロン・マイルズ
デリック・ホッジ
アンブローズ・アキンムシーレ
ケンドリック・スコット
キーヨン・ハロルド
アンブローズ・アキンムシーレ
サム・ハリス
ゴーゴー・ペンギン

今の世界のジャズシーンを知り、改めて日本ジャズの素晴らしさを再確認しながら、そこに日本らしいプラスアルファを付け加えていけたら、世界から見た日本ジャズは大きく変わっていくのかも知れません。

焼き直しではなく、アメリカの模倣でもない。世界から見た日本のジャズを意識するだけで、これまでの凝り固まった選曲や演奏フォーマットからも自由に羽ばたいていけると僕は思います。もちろん正解はありません。

ジャズは絶えることのない変化であり、先人達にリスペクトを持ちながらも、今あるお互いの新たな価値観を受け入れ合う気持ちが、何より一番大切なのではないかなと思っています。

だから、株式会社アウルウイングレコードと音楽スタジオMUSIC NEST練馬桜台は音楽を愛する方々や、音楽を必要とする方々の為に貸スタジオやワークショップ、録音プランも多数ご用意しました。音楽の巣から世界へたくさん羽ばたいていって欲しいと思います。

http://owlwingrecord.net/music-nest/

めちゃめちゃ嬉しいです!サポートありがとうございます。