見出し画像

問題解決の備忘録

配信機材チェック終わりました。原因が判明して無事に解決致しました。ご迷惑をおかけ致しました。今後の為に備忘録を残しておきます。

Zoom live talk L-8には音声は問題なく来ていたのですが、オーディオインターフェイスからPC内のOBSにL-8ドライバーが認知されず。OBSのアンインストールを試してみた結果、Zoom live talk には問題はなく、OBS側に問題ありと推測して、OBSのダウングレードを試した結果ドライバー認知に至りました。最新版にはまだ未解決バグがあるのかも知れません。

Macにおいては自動でアップグレードされる仕様もあり、OBSを30.0から27.4.2まで下げて、AssetデータからMacインストールに成功し、OBS画面が開きました。ここまで2時間かかりましたが、無事にドライバーを認識して音声入力できるようになりました。昨夜のモヤモヤからようやく安堵です。

これまで通り無料配信ライブは続けて参ります。今後の配信ライブのスケジュールはまた改めて順次ご報告させて頂きます。この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

めちゃめちゃ嬉しいです!サポートありがとうございます。