見出し画像

泥臭く生きてみる

珍しいこと書いてみます。

『3年もピアノと歌を習っているのに上達しない。うまくなるためには何をすればいいか?』と知人に聞かれたので、何をするかは自分で決めるといい、と。

ただし、絶対してはいけないことがあると伝えました。実はアマチュアの8割以上の楽器奏者やボーカリストが上達を遅らせている絶対にしてはいけないことがあります。ここから先はちょっと耳が痛い話です。エンジョイ勢は引き返したほうが良いかも知れません。

ピアノや歌が上手くなるためには、上手くなった人と同じことをすることが大切です。上手くならなかった人達と同じことをしないこと。



【絶対にしてはいけないこと5選】

①仲の良い友達や知り合いとだけしかセッションやライブをしない。(プレッシャーに弱くなり、知識や経験、価値観の世界が狭まる)

②セッションやライブ後に練習しない。
(セッションやライブ後はゴールデンタイム。特にタッチとアプローチなどの感覚系は必ず何倍もの速度で向上します)

③見栄を張ったかっこいい演奏をやろうとしている。(本番はミスや想定外の連続です。泥臭くやれ)

④常に近道を探している。
(短時間で手に入るものは短時間で失う。体が覚えるまでに時間がかかります。それが正解)

⑤人と自分を比べて練習や演奏をする。(自分は自分。あなたの強みは必ずあります。まだ見えていないだけ)

絶対してはいけないことをしなければ、楽器や歌は必ず上達します。更に詳しく知りたい、興味がある方はどうぞお気軽に僕までご連絡ください。

めちゃめちゃ嬉しいです!サポートありがとうございます。