見出し画像

筍、里芋とさつまいもはまもなく終了

4月に入ってから雨が続いていましたが、4月2週目からやっと晴れ間が出てきました。曇天や雨が続くと、カビが大発生するわ、作物は育たないわで野菜が高騰していました。このときに、品質も安定しないのでとても手がかかります。

せっかくの桜も雨で散ってしまいましたが、これと同時に春の味覚「筍(たけのこ)」もまもなく終了です。雨上がりと同時に、気温の上昇により、成長スピードがグンと上がってしまいました。

3月末から、希望する取引先にはゆでタケノコも提供してまいりましたが、来週いっぱいで提供を終了しようと考えています。(これも出荷状況によるので個別に対応します)

冬の味覚、「里芋」と「さつまいも」もまもなく出荷終了です。
5月には一旦終了しますので、新里芋・新唐芋の出荷までしばらくお待ち下さい。

個人的には7・8月のさつまいも「紅宮崎」はホクホク系いもとしては、毎年いい味わいで好きです。以前に保育園の方へ紹介したのですが「夏場に芋ね~」なんて否定的でしたが、美味しいなら夏でもOKですよ。
(さすがに石焼き芋はちょっと暑すぎるかな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?